2018年11月 のアーカイブ

お礼参り

2018年11月21日 水曜日

1年も早いものでもうすぐ12月です。この1年間の間に受けた神社仏閣の御守護礼を「お礼参り」しながら巡る12月の祐気とりも良いものです。

12月の日差しは早く暮れ、早朝一番に家を出る時も日の上がる前の時で、日の暮れも早く「冬至」の頃の山間は春の頃の若芽時と違って、これから向かう本格的な冬を迎えて、樹木の姿が引き締まって見えております。

春から夏にかけて茂っていた樹木の葉も落ちて初冬の日差しはか弱く差しております。神社や仏閣に至る山道が夏は葉が茂り隠れて見えなかった遠くの景色を見せてくれます。山々の景色が冬の落葉している季節は大きく広く感じます。

お天気も「小春日和」と言う晴れた日の続く毎日で「お礼参り」の身として清々しい気分を一段と増してくれます。人影のまばらな山道を歩きながら今年1年の無事に過ごせて来た感謝を込めてお参りさせて頂いております。

今年もいろいろな出来事がありました。少しでも「役立つ気学」としての努力もして来ましたが改めて感じる事は、人生に於いては「出会いとめぐり合わせ」によって変わって行くという事であります。

一つの出会いは相手から祐気と言う活力エネルギーを頂くか、剋気と言うマイナスエネルギを頂くかで大きく変わります。

こうした神社仏閣へ参拝させて頂くのも、この活力を得る為であり人との出会いによって消耗する活力を補充する為に来ているとも言えます。

祐気とりと言うものは活力を得る実践学でもあります。心をいつも「最善」の方向に引き上げる目的・使命を持って今後も続けて行きたいです。

三才発観の考え方

2018年11月11日 日曜日

人の運命・社会の事象・事件も自然界の用(はたらき)も生(因縁)・旺(原因)・墓(結果)という軌道をめぐります。

人の運命も「先祖・親・子」として軌道があり、一人の人生にも「過去・現在・未来」の軌道があり、吉凶禍福もその流れの中に存在して来ます。

精神とは与えることのみで見返りを考えぬと言うことであり、その基は太陽の姿に根本があります。

心とはその精神を基本として反映され備わったものであり、代々受け継がれて来たものであります。

気とは精神反応から発動されるものであり、気は変化変動および発展しますが精神および心は変化しない不変なるものと言う理論になります。

精神も心も潜在的なものであります。また心と気質は別なものです。心は変わらぬが気質は努力して変えることが出来ます。この基本が三つ備わって一体となる事を東洋哲学の三才観の思想と言います。

三才観の主なもの・・

自然界・・・・天・地・人 
 
文明・・・・・人間・科学・自然

人生・・・・・宿命・立命・運命

人間・・・・・心・精神・行動

経済・・・・・生産・流通・消費

ビジネス・・・人・物・金

成功成就・・・運・根(功徳)・鈍(感謝)

企業家・・・・目的・使命・役割

企業・・・・・お客様・社員・開発商品

経営・・・・・営業・技術・経理

人づくり・・・使命・労働・倫理

人と組織・・・和・輪・話

心・・・・・・楽観気質・ワンマン気質・神経気質

自分・・・・・先祖・親・子

健康・・・・・食事・運動・目的

教育・・・・・知識・知能・知恵

福寿・・・・・惜福・分福・植福

気学・・・・・十干・十二支・九星

等々です。

三合関係と八方位事象

2018年11月1日 木曜日

十二支の定位置と時間帯と意味は下記の通りです。

子(ね・北方位・23時から1時)・・・・・・・親交

丑(うし・東北方位・1時から3時)・・・・・・蓄積

寅(とら・東北方位・3時から5時)・・・・・・明暗

卯(う・東方位・5時から7時)・・・・・・・・発展

辰(たつ・東南方位・7時から9時)・・・・・・信用

巳(み・東南方位・9時から11時)・・・・・・世間

午(うま・南方位・11時から13時)・・・・・先見

未(ひつじ・南西方位・13時から15時)・・・忠誠

申(さる・南西方位・15時から17時)・・・・奉仕

酉(とり・西方位・17時から19時)・・・・・財宝

戌(いぬ・北西方位・19時から21時)・・・・盡力

亥(い・北西方位・21時から23時)・・・・・剛毅

子の「親交」は未・申の「忠誠・奉仕」より生じ、未・申の「忠誠・奉仕」は卯の「発展」より来る。

卯の「発展」は戌・亥の「盡力・剛毅」より生じ、戌・亥の「盡力・剛毅」は午の「先見」より来る。

午の「先見」は丑・寅の「蓄積・明暗」より生じ、丑・寅の「蓄積・明暗」は酉の「財宝」より来る。

酉の「財宝」は辰・巳の「信用・世間」より生じ、辰・巳の「信用・世間」は子の「親交」より来る。

三合の関係で良い十二支の相性関係(4歳違い)は子―辰―申・丑―巳―酉・寅-午―戌・卯―未―亥です。

十二支の相剋関係で悪いのは6歳違いの関係です。子と午・丑と未・寅と申・卯と酉・辰と戌・巳と亥です。