2019年11月 のアーカイブ

気学の事象効果と神々の守護祈願

2019年11月21日 木曜日

気学の九星の用(はたらき)と御本尊の本誓の念を示したものであります。

一白水星・水天宮信仰(安産・水難除け)
宇宙創造の神でありますところの、天御中主神・安徳天皇・建礼門院・二位尼の四柱です。

二黒土星・出雲大社信仰(家計安泰・国土平穏)
大国主命で別称大己貴神・八千矛神と称されています。

三碧木星・猿田彦信仰(道中安全・開運招福)
伊勢神宮の建立に五十鈴川の零域を献じて伊勢神宮の創建となった。地祭・建築・方除け・みちびきの大神として尊信されています。

四緑木星・住吉信仰(海上安全・初辰さん信仰)
表筒男命・中筒男命・底筒男命・神功皇后の四柱を祭祀しています。
三柱の男命はイザナギの神を父として生誕しております。

六白金星・八幡信仰(交通安全・開運成就)
応神天皇・比売大神・神功皇后または住吉神で宇佐神宮(八幡総本宮)・石清水八幡宮(京都)が有名です。

七赤金星・稲荷信仰(衣・食・住に関する守護)
宇迦之御魂神・豊受姫・倉稲神・保食神を祀っています。代表的な稲荷さまは、伏見稲荷(京都)・豊川稲荷(愛知)・笠間稲荷(茨城)・竹駒稲荷(宮城)祐徳稲荷(佐賀)等。

八白土星・伊勢信仰(諸願成就・国家安泰)
奈良の三輪山より東方の地である伊勢に尼照坐皇大御神(内宮)を祭祀し、豊受皇大神(外宮)を祀る神社です。伊勢神宮を八白の用としたのは、「荒神」によることによります。
俗に伊勢神宮は夫婦一緒に参拝するなと言う説もあり、不動明王尊と同じような俗説があり、八白の「止まる」要因からです。

九紫火星・大鳥信仰(商工業繁昌・利益招来)
天之旧鷲命・日本武尊の二柱であります。商売繁盛・開運・商工業の繁栄を祈る江戸庶民に崇敬された。

開運学の教訓歌

2019年11月11日 月曜日

今回は気学の開運学からの教示となります。
興味のある方は参考にしてください。

開運淘宮教訓歌


源気(げんき)よく 滞(とどこほ)らぬが  佛(ほとけ)にて


良(よ)しも 悪(あ)しきも 凝(こ)りは みな鬼(おに)


片寄(かたよ)れば 西も東も 地獄(じごく)なり


真ん中に居(い)て 渡(わた)れ舟人(ふなびと)


淘々(とうとう)(東)の道は 西(極楽浄土)にあると思うなよ


来(き)(北)た道探(さが)せ みな身(み)(南)にぞある

淘宮教訓歌は先天的宿命のマイナス気質を是正して後天的「立命」を果たす教示歌であります。


徳川家康公・秀忠公・家光公の三代に仕えた天海僧正の用いました「天源淘宮術」を基として幕末に横山丸三(まるみ)翁によって大成された気学の一脈であります。釈尊の「十二縁起因説」の考え方がそのおおもとにあり、立命学としての「心」の内面から実践して行く開運学の教訓歌であります。

東京オリンピックの行方NO2

2019年11月1日 金曜日

2015年9月11日のブログ「東京オリンピックの行方」で警鐘を鳴らしました。オリンピック開催まで1年を切りましたが、またまた問題が出て来ました。


IOC(国際オリンピック委員会)は10月17日に東京オリンピックの男女マラソン・競歩を札幌で行うと変更を決めたのです。オリンピック委員会は4年も前から計画や調査をしたのでしょう?(今回は特に暑さの問題です。)


それなら何故、夏の暑い時期に開催するのか?それは放映権の問題です。
放映権はアメリカの放送局で全体の80%を占めています。アメリカでは6月にホッケー・9月にフットボール・10月に野球・バスケットボールと大きなイベントがあります。7月・8月はないのです。だからこの7月・8月にIOCはオリンピックの開催をするのです。すべてがアメリカの実情に合わせた開催です。だからオリンピックは商業用のイベントと言われるのです。


暑い時期の開催なので万全の対策をとって来た東京都知事の小池百合子氏も不満です。300億円かけて暑さ対策をして来たのです。そして開催の本家本元へは事後通知とはいかがなものでしょうか。


最後の話し合いが10月30日から行っていますが、・・・
本当にケチの付きっぱなしの2020年東京オリンピックです。
ブログには書きませんでしたが、2020年東京招致の問題も疑惑です。
すでに日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は退任した。


前回の「「東京オリンピックの行方」から抜粋・・
安倍首相(本命一白水星)の運気(衰運期5年目の厄年)は最悪で、この時期の始動の反動が起こらない事と、着手する事柄が大きな失敗にならないように願うばかりです。


新東京都知事に当選した猪瀬東京都知事(本命九紫火星生まれで衰運期4年目の南方位廻座です)は石原氏の意向を受けて招致の連続挑戦であったのです。そして見事に東京に決定したのです。しかし運気の悪い時期であった猪瀬氏には様々な問題が顕現しました。


南方位の事象として離反離別(奥さんが2013年7月21日死去)また名誉・名声(オリンピック招致の成功で見事に名誉・名声が上りました)そして警察沙汰・裁判沙汰があり隠し事が暴露される(選挙資金5000万円の借り入れ問題で辞職する)猪瀬知事は就任1年で厄年の辞職(2014年)でした。


そして次から次へと問題が出てきました。
建築の見直しで損失が50億以上(国民の税金)出ているとの事です。事態の収拾に向けてスポーツ・青少年局の久保公人局長(58)が辞職した。野党からは「とかげのしっぽ切り」と批判が出た。


また2020東京オリンピックのエンブレムが、ベルギーの劇場のロゴマークと 酷似しているとされる問題から次から次へとデザイナー佐野研二郎氏の模倣・盗用疑惑が上り、9月1日に白紙撤回となりました。


まさに時間とお金と世界の信用を失う事態となりました。組織委員会・審査委員会・デザイナー等の誰が責任を取るのかもはっきりしない状態です。やる前から「ケチ」の付きっぱなしです。ある意味では当然の結果です(携わった人達に問題があります)


2020年東京オリンピックは成功するのでしょうか。