2020年5月 のアーカイブ

助成金について

2020年5月21日 木曜日

政府はまず、すったもんだの末に一家族にマスク2枚と国民一人現金10万円支給を決めました。他にもいろいろと個人や企業に対する助成金があります。

以前から指摘しておりましたように、雇用調整助成金や 持続化給付金の申請に当たり大変複雑な書類で素人には難しく添付書類が複雑です。友人の社長に聞きましたら4月初めに申請したものが5月20日でもまだ助成金が下りないと言っていました。

一人当たり10万円支給の特別定額給付金では、マイナンバー添付も難しく、申請者が多いためにすぐにサーバーが落ちる状況です。家に来る書類で郵送の方が早いと言ってもその書類も来ません。マスクも来ません。未だに届かない状態です。

緊急事態宣言が解除されてから(5月14日に39県は解除された・21日に残りの8都道府県の解除?)マスクが届くのでしょうか、お店や会社がつぶれてから助成金が届くのでしょうか。

また銀行の融資も発表された内容と大きく違い、何も優遇されていないで通常の融資と変わらない銀行の受け入れです。
政府の対応のまずさが露見しています。これでは間に合わないし、何の有難みもないです。

ITの分からない閣僚ではうまく行かないでしょう。先進国と胸を張っていた日本もITでは後進国です。今回の新型コロナウイルスでもITを活かした韓国や台湾は被害を少なく、早く対応し成果をあげています。

政府は,いや安倍首相はこの重要な危機状況の中でも頭の中は「検察庁法改正案」で一杯でした。ツイッター上(2日間で約500万人の反対)では、俳優や歌手ら著名人からも「検察庁法改正案に抗議します」という投稿が相次ぎました。さらに元検事総長を含む検察OBからも反対する意見書が15日に法務省に提出されました。強行すれば政権が持たないので次回に先送りしました。

そして昨日、飛び込んで来たニュースでは、当事者の黒川弘務東京高検検事長が ステイホーム週間中に記者宅で“3密”「接待賭けマージャン」をしていたと言う疑惑です。こんな政府ですので何もかも上手く行くはずがありません。

本当に大変なのはこれからです。第2・第3波は来るのか、失業者の増加、会社やお店の閉鎖や倒産、自殺者等・・
思い切った国の支援が必要です。それが出来なければ復活は時間がかかりますし、混乱する状態が予測されます。

自然界と陰陽五行説

2020年5月11日 月曜日

陰陽思想と五行思想とは、もともとは別々に古代中国に成立した思想であります。陰陽思想の方は老子や荘子などの「道教(家)」の考え方の中に取り入れられ、宇宙生成の原理として思想的地位を確立しました。

陰陽思想は万物の構成を陰陽二気の融合と見ることは、すなわち万物を陰陽に二大別することであります。森羅万象を「能動的・昴進的」状態を蔵している。
「陽」と相対的に「受動的・沈静的」状態を蔵している。「陰」との二つに捉えて定義しております。
陽は男・剛・昼・日・父等
陰は女・柔・夜・月・母等
に当てることが出来ます。

陰陽の消長・協調を説く場合には陰と陽を裏から表に、下から上に、内から外に、そしてまた反対方向に循環することによって世の中全体の平衡が保たれているという認識が生じるのです。

男と女と言う人間(小宇宙と言う)の構造や動きと離れるものではないと言えます。こうした人間と自然界との一体感が陰陽思想の基盤です。

一方の五行思想は「儒教(家)」を中心とする思想に取り入れられて発展して来ました。

この二つの思想を結びつけたのは、戦国時代末期・紀元前三世紀半の思想家「鄒衍 (すうえん)」であり、宇宙に陰陽と五行の気が共に存在し、それらが自然及び人事現象に於いて多大なる影響を与えて吉凶禍福・輪廻転生を生じていると捉えて陰陽五行説の体系化を行いました。

そしてそれまでの儒学の学説を超える陰陽五行説に基づく自然哲学が創唱されたのです。さらに陰陽五行思想を確立へと導いたのは前漢の思想家「董仲舒( とうちゅうじょ)」であり、彼が陰陽五行説を中心思想の一つとしていたことは「漢書」の「五行志」によって知られているのです。

陰陽説と五行説との結びつきによる陰陽五行思想の成立に至った背景には「天を重んずる道家、「人」を重んずる儒家との思想的折衷( セッチュウ)が陰陽によって図られたこともありますが、自然現象の四季のめぐりが陰陽二気の消長による寒暖の移り変わりと五行相生の原理と関係づけて説明されることが、陰陽五行思想が社会的に認められことになり流行流布して行く根幹にあったと考えられます。

自然界はバランスである

2020年5月1日 金曜日

自然界はバランスであると言う法則から、東洋哲学の考え方は右極と左極の中間にその思想があり、「中庸思想」と言う考え方であります。

中庸思想とは足して二で割ると言うものではなく、右極と言う考え方や見方、左極と言う考え方や見方をあくまで尊重し調和や協調を図りながら、中道を歩むと言う考え方や見方であり、バランスよく維持努力していくと言うことです。

気学と言う教示は自然界を手本として、その自然界のもたらすところの法則を中心として人間社会に応用していく教示学です。

この自然界のもたらす輪廻転生の思想、あるいは栄枯盛衰の法則等を自然界の一員である人間の基本的なる生き方の中に、定着させて受け継がれて来たのが宗教(仏教)であり、神道(道教・山岳信仰)そして気学(陰陽五行・儒教)であります。

自然界をそれぞれの分野から説き明かすことにより自然界の法則が人間社会に与える影響と言ったことがあり、その自然界の教典が佛教であり、呪術として神道にあり、実践「行」として気学があります。

こうした三つの方向から自然界を見る方法が「三才観」と言う見方であり考え方です。自然界と言う絶対的なる存在の中で、人間と言う存在がどう言う立場にあるかを自覚することにより、自然界と人間社会の共存共栄を永続的に図る基盤を作る基本が気学実践の本義です。

自然界のもたらす法則を会得し共に栄えて行く為には、人間も時として耐えがたきを耐える心の試練は大切なことであります。まさに今、自然界のコロナ問題で耐える時です。