2018年6月 のアーカイブ

夏の最盛期を迎える季節

2018年6月21日 木曜日

二十四節気の中の「小暑節(7月7日)」「大暑(7月23日)」」の夏の最盛期を迎える季節となりました。

各神社に於いては「夏越の大祓い」が6月の末あるいは7月の末に行われる所もありますが、無事に夏が越せますことを感謝して息災を祈願する行事であります。

寺院仏閣に於いては「盂蘭盆会(うらぼんえ)」の行事が行われたり「みたま祭」が神社で行われたり、先祖を現世にお迎えする行事が7月にあるのです。7月はまた夏土用の時期にも当たり、立秋までの18日間あります。

1年の折り返しの候にこうした行事があり、自然界の周期の営みと人間社会との営みは決して無縁ではないことをこうした行事を通して知らせてくれています。

気学と言う学問教示は、こうした自然界を人間社会に活かす実践的な教えです。

移り変わる四季の中で先祖への報恩そして子孫への和合を「輪廻」として継承して行く教えでもあり、人がより豊かに生きる「感性」も示し与えてくれる教えでもあります。各自が本格的な夏の季節を独自の工夫で健康に乗り超えるよう願っております。

各星の持っているカラーとナンバー

2018年6月11日 月曜日

自分の本命星が何であるかを知り、その星が持っているラッキーカラーやナンバーを上手に使う事で人生がまた違った見方をすることが出来ますので、活用してみてはいかがでしょうか。

一白水星の人
五行で水星であり、陰陽では「陽」であります。色は「白」で、意味は清潔・純粋・潔白・神聖であります。ナンバーは「1・16・24」です。

二黒土星の人
五行で土星であり、陰陽では「右陰」であります。色は「黒」で、意味は厳粛・終始・沈着・悲哀であります。ナンバーは「10・14・23」です。

三碧木星の人
五行で木星であり、陰陽では「陽」であります。色は「青」で、意味は深遠・忠実・理想・清澄・沈着であります。ナンバーは「3・18・21」です。

四緑木星の人
五行で木星であり、陰陽では「陰」であります。色は「緑」で、意味は新鮮・平和・平静・若々しい・安全であります。ナンバーは「8・12・28」です。

五黄土星の人
五行で土星であります。陰陽はありません。色は「黄」で、意味は明朗・陽気・元気・楽しいであります。ナンバーは「6・15・26」です。

六白金星の人
五行で金星であります。陰陽は「陽」であります。色は「橙」で、意味は健康・元気・活発・喜びであります。ナンバーは「4・19・22・31」です。

七赤金星の人
五行で金星であります。陰陽は「陰」であります。色は「赤」で、意味は情熱・興奮・歓喜・危険・活動であります。ナンバーは「9・13・29」です。

八白土星の人
五行で土星であります。陰陽は「左陰」であります。色は「灰」で、意味は不安・落ち着き・平凡・冷静・陰うつであります。ナンバーは「5・20・30・(加えて5になる数)」です。

九紫火星の人
五行で火星であります。陰陽は「陰」であります。色は「紫」で、意味は高貴・神秘・優雅・心配であります。ナンバーは「2・7・11・17・25・27・二つ並ぶ数字 22・77等」であります。

命はわれより作す

2018年6月1日 金曜日

自分から求めなくても、めぐり合わせで自然とそうなるものが「命」であると言います。したがって一度「命」に目覚めると、人は自分の命は、他に一人として同じものがない唯一絶対のものであることを知ります。

人の人生や一生は大変貴重なめぐり合いや出会いの繰り返しである訳です。命に従って精一杯生きようと言う気持ちから、一期一会の支柱が生まれてくるのであります。

そして自然にめぐり合う状態、自然に出会う状態を、最大限に活かして行動するか、だらだらした無気力なる行動で行くかは、自分の心次第であり、心次第によって大きく命が開くか流されて行くかは、真に「命はわれより作(な)す」と言う決意があるかどうかにあるのです。

自然にめぐり合わされる事や、出会いを知ることを「知命」と言います。そして知命を知って「命はわれより作(な)す」事を「立命」と言います。

自然やめぐり合わせや出会いによって「命」が成立するものであるならば、良きめぐり合わせや出会いをもたらす背景があり、その根元が存在するのであります。

天とは「今」自分の置かれているこの「一瞬一瞬の時」であり、その時を大事に大切に尽力して行く積み重ねであり、一瞬一瞬は精神作用(心の根元)・身体作用(肉体行動)・行動作用(実践)と成立して行くのであります。「一日一生」であります。

祐気開運法(祐気とり)の基はこの一瞬一瞬の精神作用を良いめぐり出会いへと導く実践学であります。

運とは「めぐり」のことであり、「輪廻(りんね)」のことであります。今の置かれている状況は先祖から親へ、そして孫へと継承されている流れの中での「今」と言う事であり、自分だけ切り離された存在の今ではないのです。

良かれ悪しかれ一族の吉凶禍福と言うものは、先祖さんたちの功徳すなわち惜福の大小多少によって左右されて来るものであります。

自然界は根が10センチ伸びると枝も10センチ伸びると言います。先祖にあたる10センチの功徳や惜福が枝と言う子孫を伸ばし繁茂へと進展させてくれます。

今と言う自分にとって根への報恩と感謝と言う努力によって根を伸ばすことが、子孫繁栄をもたらす根元であり、それが自然界の理法であります。

そうした輪廻の中でしっかりとした信念を持って、今と言う一瞬・一日・一刻に最善を尽くして行動することが「立命」の出発であります。