2024年6月 のアーカイブ

継続購入販売

2024年6月21日 金曜日

再度、注意を呼びかけます。

パソコンやスマホを見ると何と驚くことに健康食品の宣伝と販売が本当に多いです。シルバーをターゲットにした販売が特に多いです。

最近では著名人のなりすまし投資詐欺です。次から次へと出てきます。いたちごっこの繰り返しで詐欺は手を変え、品を変え出てきます。

すべての宣伝の50%以上がこの健康関係の宣伝と販売ではないでしょうか。どこもかもみんな同じ宣伝のパターンです。ひとつのマニュアルのように一部だけ自分の扱う商品に置き換えればOKというもののように見えます。

長い長い講釈(プレゼンです)で継続購入を求めた販売です。縛りなし。解約はいつでもOK。お支払いはコンビニで・・・こんな宣伝文句で簡単に申し込み、後から大変な目にあっている商品もあります。

年寄りはいつ病気が起こるか心配でどこか不調になればすぐに買い求めます。

病院にいっても「とにかくこの薬で様子を見ましょう」と薬を出してくれますが、効かない時が多いです。年を取ると今までにない病気も出ます。

だから年寄りはすぐに契約(購入)してしまう傾向があります。ほとんどが1980円ばかりです。30分以内にお電話(申し込み)ください。それでなければサービスはつきません。こんな宣伝文句、即決で注文を取るのです。

解約のページがわかりにくい。最初の商品が届いて1週間ぐらいで次の継続商品が届くようになり、解約する間もない。ネットで申し込み、まったくメールがなくその後、商品が届き、明細の中に小さく解約の事を知らせている。そんなメーカーの商品は本当にごまかしである。

気を付けて、引っかかるな!!

ぶどう畑でのある村の話

2024年6月10日 月曜日

フランス地区はぶどう畑が多く、ぶどう酒を造る事で生計を立てている村があります。

毎年、ぶどう祭りが開催され、お祭りの日に自分の家で収穫したぶどう酒を1本だけ持って祭りに参加します。

持ってきたぶどう酒は会場の大きな樽に自分で注ぎます。集まる人たち全員が注ぐのです。

ここで、ある男はこれだけ多くの人がぶどう酒を持ってくるのだから、自分一人ぐらいは水を持って行っても薄まり問題ないと判断し、水を持って行き樽に注いだのです。

やがて祭りが始まり、大きな樽の蛇口が開けあられました。

するとその大きな樽からは水が出て来たのです。すなわち全員が同じように考え水を持ってきた結果です。結果はなんと情けないお話ですが、この話から学ぶことは多いです。

あなたはどう感じましたか。

私たちの日常にも会社でも参考になると思います。

並んででも食べる店 

2024年6月1日 土曜日

グルメブームで世間では並んででも食べたいお店があるようです。

特別なスープのラーメン・新鮮な魚介丼・A5のお肉・60年間継ぎ足してきた秘伝のタレ等々、それぞれのお店のキャッチコピーがあります。

お店の人は情熱と努力で繁盛店にしています。しかしそこまでこだわる意味があるのでしょうか。

食べ物はどんなに美味しいと思うものでも、人の好みと嗜好で変わります。どんなにすごい料理でも美味いと言う人とまずいと言う人に分かれます。

一所懸命にこだわるのも結構ですが、そこそこにしておかないと潰れますよ。簡単に店がオープンし簡単に潰れる(閉める)のも食べ物店です。

私は個人的な意見として並んでまで食べたくないです。そんなことをしなくても、本当にうまいものはお金に比例します。お金持ちと言っているのではありません。だってお金のかかるお店は毎回行くのではなく、たまにしか行かないからです。

最高の食べ物なら最高の場所で最高のシェフで最高の食材を使った最高な値段の店です。静かな場所でゆっくりとミシュランの店で食事をする方が良いです。

並ぶ時間も半端でないです。遠いところから7時間も8時間も車を走らせ、そして店の前でまた夜中から朝の開店の9時まで待って食べるのです。

本当に暇ですね。時間があるのですね。そんなに価値があるのでしょうか、食べるのにかかった労力と時間がもったいないと思いませんか、不思議な光景です。

1000円前後の食べ物に旨いとかまずいとかの話はないと思います。どんなに好きなものでも長時間、並んで食べる人の気持ちが理解できない。近くに良い店はある筈です。そこまで混まない店はあります。普通の食事なら、それで十分だと思います。