2013年12月 のアーカイブ

2013年の10大ニュース

2013年12月21日 土曜日

今年も残すところ数日となりました。今年も色々な事件や事故が多く起こりました。陰陽祐気学「みちのしらべ」の独自に選択した今年の10大ニュースは下記の通りです。

①五黄土星年の事象である天変地異が世界で多発した。
五黄土星年の事象である「崩壊・破壊」が多く顕現しました。地球温暖化の影響は「人災」と言っても言いくらい人間によって壊されております。人々が考えている以上に早い速度で地球は破壊しております。日本を初めとして世界中で大きな地震や噴火、記録的な暑さや、かつて経験したことがないような豪雨・洪水・地すべり・津波そして竜巻被害など、異常気象が続きました。

②アベノミクスで景気回復の兆し。
アベノミクスの3本の矢(大胆な金融政策・機動的な財政政策・民間投資を喚起する成長戦略)で円安・株高急騰と経済の回復の兆しが見えてきました。しかし国の借金が1000兆円を突破し、乗り越えるべき難題が多くあり、これから山場を向かえる事になります。年末には特定秘密保護法案が採決され集団的自衛権・憲法改正等進みます。この国の安倍首相の目指す国造りはどこに向かっているのでしょうか?また来年の4月1日から消費税が8%と決まりました。
そして中国・韓国と外交がこじれています。尖閣問題(中国)・中国が東シナ海に設定した防空識別圏問題・慰安婦問題(韓国)・福島汚染問題(韓国)等で最悪のこじれた外交問題となる。

③アメリカでテロ事件発生。
アメリカは12年毎の「巳年」に大きな事件や事故が起こっていますと予測致しました。その事件が今年も起こりました。
4月15日(現地時間)アメリカ・ボストンマラソンで、ゴール手前に仕掛けられた2ヶ所で爆発した。テロ攻撃、死者3名・重軽傷者は180名超えの事件が起こった。

④東京五輪2020年開催決定。
アルゼンチン・ブエィノスアイリスで行われた国際オリンピック委員会(IOC)総会で、9月8日午前5時(日本時間)に2020年の夏季オリンピック・パラリンピックが東京で開催されることが決まりました。

⑤体罰といじめ問題が全国で発覚する。
大阪桜ノ宮高校で先生の体罰問題で生徒が自殺する。この問題の発覚で一気に全国で発覚する。いじめと体罰は社会問題となる。

⑥富士山が世界遺産に登録。
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は6月22日、富士山(山梨、静岡県)を世界文化遺産に登録することを決定した。

⑦JR北海道で事故が多発。
JR北海道が約270ヵ所のレールの異常を放置していた為に事故が多発した。そして車両トラブル・脱線・出火・安全対策は最悪の状態です。
人命に係る大きな問題で企業の安全に対する姿勢に問題があります。

⑧伊勢神宮式年遷宮。
約1300年前に始まったとされる式年遷宮は20年に1回行われ、今年が62回目でした。内宮、外宮の社殿などを造り替えるほか、714種1576点の装束神宝も古式のままに新調します。伊勢神宮と気学の係りは陰陽五行説・三合の説・参天両地の説があります。

⑨長嶋・松井氏が国民栄誉賞を受賞。
5月5日に長嶋茂雄・松井秀喜氏が国民栄誉賞を受賞する。そして野球界では多くの記録が誕生しました。
イチローが日米通算4000本安打達成。
ヤクルトのウラディミール・バレンティン外野手がホームラン新記録の60号達成。
楽天の田中将大投手が開幕からの24連勝記録。
川上哲治氏死去(巨人軍のV9達成。打撃の神様)。
メジャーリーグでレッドソックス優勝(上原浩冶投手)。
日本は楽天が創設から9年で初優勝。

⑩一流ホテル・デパートでの食材メニュー偽装問題。
9年前の五黄土星年は耐震偽装問題が発覚しました。同じ五黄土星年の今年は、阪急阪神ホテルズ・ザ・リッツカールトン大阪・高島屋デパート等々で、レストラン等の食品の偽装問題が発覚しました。発覚後は次から次へと全国で発覚する。一流とは信用とは何なんでしょうか。消費者を欺く行為は儲け主義と消費者を無視した行為です。この様な失態はゆらぐ日本への信頼を世界に増幅します。

等々あげれば今年も沢山の出来事がありました。

1年間、このブログを通して4000年の歴史のある気学から見た政治・経済・事件・事故・天変地異等、あらゆる角度から検証・実証してまいりました。また受け継がれて来た素晴らしい日本の伝統や文化もご紹介致しました。そして人間の生き方や考え方も掲載させて頂きました。

今年は特に五黄土星年(中宮位廻座)の事象(大極(中心)の位置にあり節目・始動・終息・混迷・混乱・腐敗・崩壊・破壊・新生・争動・革命・戦争・騒乱・下落・変動・政変など」の象意が顕現しました。

先行きに対する期待と不安感が交差する中で年が暮れようとしています。このブログが皆様の生活の中で何かのヒントになり、羅針盤として活用して頂けましたら、こんな嬉しい事はありません。

皆様、1年間ご拝読ありがとうございました。
来年は皆様にとりまして良い年となりますようにご祈願致しております。
来年もよろしくお願いいたします。

みちのしらべ「陰陽祐気学」本サイトはこちら

みちのしらべ 毎日の運勢はこちら

みちのしらべ 今月の運勢はこちら

願望成就はバランスにあり

2013年12月11日 水曜日

気学と言う自然界の輪廻法則の教示が、ともすれば場当たり的な分野の「易占術」や「霊感術」等と同一視されることに驚かされることが多々あります。

気学は個人の幸や不幸と言うよりも家族や会社や社会全体の福徳を祈願する教示の広がりがあります。開運の願望成就はバランスにあります。

神さま仏さまは常にバランスを考えております。気学の教示に「天は二物を与えず」と言う教示があります。その教示の具体例として次の教訓があります。

愛想が良ければ器量が悪い

器量が良ければ愛想が悪い

両方良いと思えば体が弱い

金がある時は暇がない

暇がある時は金がない

生まれた子供はままならず

貰った嫁は気に入らす

とかく世の中ままならず

天は二物を与えずと言うけれど諸事何事も一つ良ければ感謝の心で良とする。と言う事であります。

なぜバランスが開運の基の土台かと言いますと、幸運は「腹一杯の人」よりも、心に余裕等がある人に巡って来るからであります。

会社の経営でも満足している企業は後退の一途にあります。「満れば欠ける」の道理です。

みちのしらべ「陰陽祐気学」本サイトはこちら

みちのしらべ 毎日の運勢はこちら

みちのしらべ 今月の運勢はこちら

神社に参拝祈願・仏閣に参詣祈念

2013年12月1日 日曜日

何か願い事があり、その願いを満たし、叶わせ成就してもらいたいと神仏に願をかけ、社寺に参詣することを一般的には「現世利益」の信仰と言っております。それに対して菩提寺や産土(うぶすな)さま氏神さまへの信仰を「報恩感謝」の信仰と言っております。

今回は「現世利益」の神仏についてです。神仏に祈願祈念する時に、求めようとするものを全然持ち合わせていない神仏に、いくら願い事を祈っても何のご利益もなく、敬信でしかないのです。

したがって祈願祈念する場合は、その神仏が持つ「本誓(ほんぜい)」とするところの功徳を見極めなければなりません。

どの神仏にもそれぞれの神仏の持つ「本誓」があり、その本誓に従って、衆生を救済されることを誓われております。

自己の信じる神仏に、ご利益の有無を疑わずに一心に祈願祈念することであります。信仰はあくまでも、その神仏を疑わずに信じる事にあります。

一心一途に祈願祈念することによって、その心が自然に神仏に通じ、その本誓によって成就が果たされて来るのです。

気学の祐気とりの現世利益効果は・・・・

北方位の祐気とりは安産祈願・子孫繁栄・恋愛成就・子育て・子授。

南西方位の祐気とりは家内安全・勤勉努力・敬愛育成。

東方位の祐気とりは福徳開運・開運招福・智徳発達。

東南方位の祐気とりは良縁・結願・旅行安全・渡航平安。

北西方位の祐気とりは心願成就・交通安全・学業上達・八方厄除。

西方位の祐気とりは五穀豊穣・豊漁祈願・富貴招福。

東北方位の祐気とりは物事の改善・無病息災・ぼけ防止・延命長寿。

南方位の祐気とりは厄除開運・合格祈願・名誉学業の上達・防火。

気学に於いては特定の神仏の対象はありません。自然界から発動される祐気を授かると言う考え方であります。勿論、「祐気方位」に神仏があり、参拝参詣が果たせられるのであれば、現世利益の効果は倍になります。

みちのしらべ「陰陽祐気学」本サイトはこちら

みちのしらべ 毎日の運勢はこちら

みちのしらべ 今月の運勢はこちら