2014年3月 のアーカイブ

2014年のあなたの注意する病気は?

2014年3月21日 金曜日

人間誰しも健康で生活したいと思っています。誰もが一番関心のある事は健康と病気ではないでしょうか。2014年を健康に過ごす為には自分の注意する病気には十分に注意をして下さい。(注意・・1月1日から2月3日までの生まれの人の本命星は前年になります。)

一白水星の人(昭和11・20・29・38・47・56・平成2年生まれの人)
今年の本命星は南西方位に廻座の盛運期1年目です。
消化器系統による疾患です。消化不良・胃炎・腸炎・胃酸過多・胃下垂・胃潰瘍等には充分注意を払って下さい。

二黒土星の人(昭和10・19・28・37・46・55・平成元年生まれの人)
今年の本命星は東方位に廻座の盛運期2年目です。
神経痛や肝臓疾患や左手足の怪我です。また声帯の故障や声が出なくなる事があります。特に過去に患った病気の再発やストレスによる疾患も生じ易いです。原因もはっきりした形で顕現します。

三碧木星の人 (昭和18・27・36・45・54・63年生まれの人)
今年の本命星は東南方位に廻座の盛運期3年目です。
今年は余り大きな病気はありませんが、多少腸系統の疾患のある人は用心する事です。呼吸器系統の病気で、風邪・流行性感冒等に注意する事です。

四緑木星の人(昭和17・26・35・44・53・62年生まれの人)
今年の本命星は中宮位廻座の盛運期4年目です。
風邪や感冒と言うちょっとした疾患から余病を併発する年です。過去の患った持病のある人は再発に注意です。今年は身体の中心を一直線で結ぶ頭部の脳から胸部・下腹部に至る病には注意が必要です。また胆臓・脾臓にも警戒です。早めの検診をお薦めします。

五黄土星の人(昭和16・25・34・43・52・61年・平成7年生まれの人)
今年の本命星は北西方位に廻座の衰運期1年目です。
血圧関係を中心とした疾患に注意が必要です。また交通事故やケガにも注意すべきです。脳に関する諸疾患や骨折や打撲にも用心です。右足と右半身の注意年です。早めの検診をお薦めします。

六白金星の人(昭和15・24・33・42・51・60年生・平成6年まれの人)
今年の本命星は西方位に廻座の衰運期2年目です。
口内炎等の口に関する諸病です。特に歯痛・舌病・咽喉炎であり、また喘息・肺炎等呼吸器系統には注意が必要です。また人により精神的疾患があります。

七赤金星の人(昭和14・23・32・41・50・59年・平成5年生まれの人)
今年の本命星は東北方位廻座の衰運期3年目です。
関節炎やヘルニアや脾臓に関する疾患です。便秘も含め新陳代謝の停滞する事です。運動と休養は必ず行う事を心掛ける事。

八白土星の人(昭和13・22・31・40・49・58年・平成4年生まれの人)
今年の本命星は南方位に廻座の衰運期4年目です。
心臓に関する病気や頭を中心とした病気等で心臓弁膜症・心筋症・心不全・心筋梗塞・頭痛・脳卒中等であり、大事を取って早めの対策が必要で注意する年です。

九紫火星の人(昭和12・21・30・39・48・57・平成3年生まれの人)
今年の本命星は北方位に廻座の衰運期5年目の厄年です。
冷えに関する病気で下腹部を中心とした疾患です。腰や足の冷え・痔・睾丸炎・子宮炎・腎臓・あるいは心筋梗塞やノイローゼ等です。特にストレスを解消出来ない要因も生じるので、翌日に持ち込まないように一日一日、区切り良く生活する事です。早めの検診をお薦めします。

特に病気で悩んでおられる方は、気学の「祐気とり」をお薦めします。個々の実践の方法が違いますので「正しい祐気とり」をして下さい。

気学の開運法には多種ありますが、こうした祐気とりの実践実証はその体験者・実践者のみが実感として味わうことであり、事が起きてから行動するのではなく、目的・ 使命感を持って「祐気とり」実践を心掛けることです。

多くの方から健康になった・病気が和らいだ・改善されたと言うような喜びの報告を頂いております。健康には十分に注意をして毎日を楽しく過ごして頂きたいと思います。

みちのしらべ「陰陽祐気学」本サイトはこちら

みちのしらべ 毎日の運勢はこちら

みちのしらべ 今月の運勢はこちら

脱原発問題

2014年3月11日 火曜日

3月11日の今日、平成23年3月11日に起こった東日本大震災から3年となりました。未だ復興の見通しは付かずにいます。また原発事故も終息はしません。

それなのに安倍首相は原発の再稼働や新設を行おうとしています。

あの福島第一原発の事故から3年が経過しても、今だ、終息はしておりません。他の地域への避難や仮設住宅での生活者は約27万人いるのです。

汚染水問題も「何ら問題はなし」と世界に公言していますが一向に汚染水は止まりません。最近でも2月19日に110トンの汚染水漏れが起きました。汚染水の流出を止める有効な手段が見つかっていないのです。廃炉問題に於いても何も解決策は決まっていないのです。

今、原発を止めたら「日本の未来や経済の未来はない」と言っています。後々に於いて原発を失くす方向で新エネルギーの開発や自然エネルギーの有効活用をすると言う事です。過去に原発の事故で亡くなった方は一人もいないとその安全性と信用を柱に、終息もしていないのにも係らず海外への売り込みも積極的である。(トルコ・アラブ首長国連邦などへの原発輸出を可能にする原子力協定)

福島ではこの福島原発事故で苦しんでおられる人達が現在も数多くおられます。先祖から受け継いだ故郷へ帰りたいけど帰れない、年老いて自力での生活は無理な方もおられます。東電からの保証も終了すると言う事です。実際に原発の怖さや苦しみに遭った人でなければ、この苦しみは解らないのです。

確かに原発は必要かも知れません。でもここで考えて頂きたいのは自然災害の怖さのです。どんな英知を結集して造った最高の原発(建物含む)でも3年前の東日本大地震により福島第一原発の事故が起きました。

年々、拡大する自然災害です。このブログを通して何回も訴えて来ました。人間が思っている以上に、考えている以上に地球は壊れています。

30年以内に日本で起こると予想される東京直下型地震・南海トラフ地震等、地震国である日本でこの自然災害からまた原発事故が起こったらそれこそ取り返しのつかない事になりますと警告しております。全国50ヶ所に原発はあります。日本のどこで自然災害が起こっても危険なのです。

「今までに経験したことのない」地震・洪水・津波・台風・積雪・竜巻・台風等々の言葉は今後、起こる度に言われる事になるでしょう。「想定外」「経験のない事態」「何百年に一度の震災」等の言い訳である。「震度7でも阪神高速道路は大丈夫」と言っていたが阪神淡路大震災で倒壊した。それこそ子や孫に付けを回す事になるのです。

人間の幸せとは何なんでしょうか、ものの豊かさの追求でしょうか。お金を持つ事でしょうか。大半の方は普通に暮らしたい。安全な場所で暮らしたいと思っておられるのではないでしょうか。自然との共存共栄を再度考えて頂きたいです。

みちのしらべ「陰陽祐気学」本サイトはこちら

みちのしらべ 毎日の運勢はこちら

みちのしらべ 今月の運勢はこちら

ソチ冬季オリンピックを振り返って

2014年3月1日 土曜日

冬季オリンピックがロシアのソチ(2月7日から2月23日までの17日間)で開催され88国が参加しました。テロ問題もあり欧米の首脳は開会式に欠席する大会となりました。

日本選手団(橋本聖子団長)は、海外での冬季オリンピックでは史上最多となります248人が参加しました。メダル目標を10個以上として頑張りました。結果は金メダル1個・銀メダル4個・銅メダル3個で合計8個でした。

メダルを獲得した選手
金メダル  羽生結弦19歳・フィギュアスケート男子

銀メダル  平野歩夢15歳・スノーボードの男子ハーフパイプ
        渡部暁斗25歳・ノルディックスキー複合
        葛西紀明41歳・ジャンプ男子個人ラージヒル
        竹内智香30歳・スノーボード女子パラレル大回転

銅メダル  平岡卓18歳・スノーボードの男子ハーフパイプ
        葛西紀明41歳・伊東大貴28歳・清水礼留飛20歳・竹内択26歳・
        ノルディックスキー・ジャンプの男子団体ラージヒル
        小野塚彩那25歳・女子ハーフパイプ(HP)

メダルを獲った選手のインタビユーでは実に謙虚な言葉が多く述べられ自分を取り巻く周りの人への「感謝の気持ち」でした。

日本代表として勝ち抜いて来て、世界の中で勝利者となるには、言葉では語る事の出来ない努力・試練・意志力が必要であります。そして勝利の女神に微笑んでもらえる強運がないと勝利者にはなれない難しさや困難があります。ソチ五輪での日本代表選手の活躍が多くの国民に勇気や感動を与えました。

ソチは日本から北西方位にあたります。今年(2月4日から)は四緑木星午年で、北西方位は五黄殺(自発的要因)が廻座しています。この地の不利(凶方位)を受けた選手も居たでしょう。実力通りの結果を出せなかった選手・途中でケガの為、棄権した選手等がいました。

年盤の北西方位の五黄土星と言う事象の影響が強く受けた人も居たと思います。(海外は2000キロ以上離れるので年盤要因が強く顕現します)特に2月4日以降にソチに入った人です。年盤の運気は大きな流れの判断・月盤の運気は状態の判断・日盤は状況の判断と言う事になります。

連日、深夜遅くの時間帯でしたが(ソチとは時差が-5時間)数々の歓喜と感動とドラマが生まれました。

特に注目を集めたフィギュアスケート女子は史上まれに見る激戦でした。大きな期待を背負って登場した浅田真央選手はSPショートでまさかのジャンプの失敗でメダルにはほど遠い16位と出遅れました。放心状態の真央ちゃんの姿に国民は驚きました。

しかし翌日のフリーでは前日とは打って変わり「これが私の最後の五輪」と話してきた集大成で、見事にフリーで自己ベストを出し6位入賞しました。滑り終えた真央ちゃんのあの涙に、日本中が、いや世界中が涙しました。

前回の2010年のバンクーバーオリンピックで流した悔しさの涙(銀メダル獲得)ではありませんでした。自分自身が信念を持って4年間頑張って来た事が出来た事への喜びでした。

この10年間、日本のフィギュアスケート女子のトップ選手として国民的スターの存在でした。そしてライバルには韓国のキム・ヨナ選手(前回は金メダル獲得・今回は銀メダル獲得)がいつも居ました。お互いをライバルとして認め、世界のフィギュアスケート女子を引っ張って来ました。

金メダルを期待されたキム・ヨナ選手もインタビューで、メダルの事には触れずに「これで終わった」と伝えました。プレツシャからの解放や安堵の気持ちが内心にあったのでしょう。精神的にも肉体的にも限界だったのでしょう。ライバルだった浅田真央選手の事を「好きでした」とも答えました。ひとつの時代が終わりました。

真央ちゃんのソチでのメダル獲得はなりませんでしたが、もっと大切な大きなメダルを獲りました。真央ちゃん「あなたの笑顔がメダルです」この感動は我々の心の中に一生刻まれる事になりました。

勝負事には「天の時」・「地の利」・「人の和」と言う事が付いて回ります。今回のソチ冬季五輪は方位的に開催月日が、年の変わり目(2月4日)に選手の移動があり、良い気を受けない方位開催でありました。懸念されたテロ事件もなく無事に終わった事は喜ばしい限りです。

次回の開催は2018年の韓国の平昌(ピョンチャン)です。

大きな夢と感動を全選手に感謝の気持ちを持って「ありがとう!!」と言いたいです。

みちのしらべ「陰陽祐気学」本サイトはこちら

みちのしらべ 毎日の運勢はこちら

みちのしらべ 今月の運勢はこちら