2017年6月 のアーカイブ

新入社員は何故辞めるのか

2017年6月21日 水曜日

「3日・3月・3年」と言われるように、物事のスタートを切って変化の現れる時期です。4月に新社会人になった人の多くが、わずか3ヶ月で会社を辞める人が多くいます。厳しい経済環境のなかで、努力し就職の内定を取ったのですが、いざ入社してみると、厳しい研修や先輩からの指導に面喰う人も少なくはありません。

5月病ではなく6月病なのです。「本格的な社会人」への第一歩がスムーズに踏み出せない社員がかかってしまうようで、なぜ辛抱ができないのだろうかと思います。その理由をいくつか挙げて見ましょう。

①大きな目標や夢は持って入社するのですが、その目標達成に於けるプロセスで、目標達成の為の基本のスキルがなく、仕事を覚たり、努力する事の大切さの意味が理解できていない。下積みの仕事ではなく、いきなり華やかなわかりやすい仕事をしたがる傾向があります。

②学校の成績は優秀だったので、今までに失敗した経験がほとんどないので、「失敗したくない」「負けたくない」「みんなに付いて行きたい」といった心理に陥り易く、他と比較して自分はどう評価されているのか、自分自身に焦りが見えてきます。与えられた仕事に対して上司や先輩からのアドバイスや期待が逆にプレッシャとなって自分自身を追いこんでしまう傾向があります。

③自信満々のプライドの高い新人は、上司にも議論を挑んで来ます。仕事も出来ない、解っていないのにも係らず、最初から少し偉そうに振る舞い、「うちの先輩はちょっと視野が狭い」「この会社では学ぶことは少ない」など、どこかで自分勝手な評価をしている。口先の人間である。

④1987年から2004年までに生まれた人たちの「国のゆとり教育」の反動です。

⑤電話がとれないで悩んでいる。『知らない人からの電話に出るストレスに耐えられない』とのことである。メールに慣れた生活で多くの若者がオフィスで電話が鳴ると落ち着かないのである。それが嫌で辞めるである。

いつも申し上げていますように、今の若者は、知識(大学を卒業したのだから)は持っています。学生時代は同じ年齢での戦いでありました(受験)。御幣があるかもしれませんが暗記力のある学生がある意味での成績優秀者(有名大学卒)であるのです。

しかし社会へ出ると、すべての年齢者(世の中のすべての人)との戦いであるのです。そして社会では知識よりも自分の力で生きる事や仕事が出来る等の知恵が必要なのです。この知恵が余りにも今の若者にはないのです。

小さな目標をクリアし、成功体験を重ねて行けば、大きな自信が付いてきます。自信とは自らを信じることです。自分は俺は私は「出来る」と信じるのです。

みちのしらべ「陰陽祐気学」本サイトはこちら

みちのしらべ 毎日の運勢はこちら

みちのしらべ 今月の運勢はこちら

安倍首相と文部科学省

2017年6月11日 日曜日

文部科学省のいい加減な仕事振りと安倍首相の問題行動と発言が顕現しています。一白水星中宮位の今年の2017年度(安倍首相・1954年9月21日生まれ・本命一白水星午年)は安倍首相の過去の行ってきた事柄が善悪・良否・吉凶で顕現する年です。

加計学園・森友学園問題においても国民の70%は疑惑が晴れないと言っているにも関わらず内閣はこれ以上の追及は必要がないと逃げる一方である。それなのに内閣の支持率が下がらないのは、どうしてでしょうか?国民は何を考え、何を判断しているのでしょうか。

安倍長期政権の影響か、安倍首相の独裁政治か、安倍首相の周りは誰ひとりとして文句も意見も言えない状況です。マスメディアにおいても本当のことをなかなか書けなくなっている状態や報道が出来ないのです。

「結果ありき」の発言と答弁ばかりである。安倍首相の顔を伺いながらの仕事や発言である。人事権や各省庁の昇格まで手に入れた安倍首相の政権運営が長引けば長引いた分だけ大変な事になると予測できます。現在の政権運営が間違っているか、そうではなかったかの結果の実証は歴史が証明してくれるでしょう。手遅れにだけはならないように願います。

前川喜平・前事務次官の暴露発言を安倍内閣の大臣や政治家や閣僚はどう捉え何を感じているのでしょうか。心は痛くないのでしょうか。本当にこれで良いのでしょうか。日本の将来に暗雲が見えます。すでに何名かの職員は「文章はあった」と証言していますが、内閣はかたくなに拒否しています。しかしここに来て「再調査する」と言う態度に軟化しました。内閣への不信感や支持率低下を防ぐ為なのでしょうか。事実と真実はどこに行ってしまうのでしょうか。自分の立場を守るために、仕事を失くしたくない為に、どこまでも安倍首相を守るのが本当の正義と思っているのでしょうか。

とことんまで追い詰める事の出来ない野党の力にも問題があります。諦める事無く与党を、安倍首相を追い込むことが出来たら、野党の役割を果たしたことになります。今国会も6月18日までです。もし疑惑に対する本当の回答がなければ、国民はこのまま見逃して良いのでしょうか。国会延長をしない与党が逃げ切りを考え、共謀罪等の法案は通す見込みである。安保法制や武器輸出三原則の撤廃、特定秘密保護法などを見るにつけ、「日本は後戻りできなくなる段階を過ぎつつある」という危機感を感じます。

また連日、ニュースで報道される事件で特に嘆かわしいのは、2015年11月、茨城県取手市の中学3年生が自殺した問題で、2017年5月31日(水)、市の教育委員会が自宅を訪れ、自殺は「いじめ」が原因であったと両親にやっと謝罪した。今更、何を言っているのと怒りが込み上げて来ます。すべてが人ごとの事件で自分たちが責任を取りたくない、評価を下げたくない、人の命をどう考えているのか本当に馬鹿げた話である。 元橋下徹大阪市長が言った言葉「クソ教育委員会」が心に染みます。

学校問題・介護問題・教育関係等々に関わる文部科学省ですが、今の役職者や仕事ぶりでは将来に不安を残すことになります。一度今の組織を解体し再構築する必要があります。そうしないといつまでも変わることがありません。最高大学の教育を受けて、各省庁に就職した人達ですが、余りにも人間味のない人達の集団と感じますがどうでしょうか?誰のために仕事をしているのか、自分はどのように社会と向き合っているのか、今こそ、真剣に考えなければいけません。

国の在り方も政治家の器量や気質も問われる時代背景の中で今、日本は大きな分岐点に立っています。

みちのしらべ「陰陽祐気学」本サイトはこちら

みちのしらべ 毎日の運勢はこちら

みちのしらべ 今月の運勢はこちら

四緑木星人の各月生まれの気質

2017年6月1日 木曜日

四緑木星は東南方位に位置し、一陰が二陽の下にあり、外が剛健、内は柔和にして、人の和を得て信用を増す事が成功なる道であり、自主独立よりも組織の中の協力主義が向く人で、社交性もあり堅実なる行動で目上の信を得る人です。多少意固地な所で苦労の原因となる事があります。

四緑木星人の適職
「俳優・ヘアデザイナー・スタイリスト・ブティツク経営・貿易業・船舶業・ドライバー・ツアーコンダクター・運送業・製材製紙業・大工・建具屋・営業一般・材木商・行商人・旅行業・麺類業・宣伝業・繊維業・鉄道マン・郵政省・外務省・通商産業省等。」

四緑木星人の各月生まれの気質
2月生まれの人
物事を深く考えてしまう。苦労性で努力して人の信頼も厚い。犠性的に尽くすが好き嫌いが極端な人です。

3月生まれの人
勤勉家であるが定職が安定しない面がある。研究熱心であるが応用力に欠ける。良い人との出会いが分岐点。

4月生まれの人
商才もあり積極的な人。しかし実力以上の事に手を出して損失する。新しい考えで才覚を伸ばし大成する。

5月生まれの人
自主性に欠ける所ある。人からの指導で大いに努力邁進する人で信頼を得る。自営より組織に向く人。

6月生まれの人
独立心が旺盛であるが人の長には向かない。手堅く堅実さを心掛けて行く事で着実に信頼され功を成す。

7月生まれの人
頭領の象で若い時代より大成する人多い。才覚も才能もあり運気も強い。前半の人生を後半に維持する事がカギとなる。

8月生まれの人
行動派で実直で意欲ある。探究心があり研究熱心。大きな組織よりも自立した面に向く。職人型の気質象。

9月生まれの人
才能も意欲もあり社交性もある人。大企業よりも技術や技能を活かした方に向く。永続性に欠けるので用心。

10月生まれの人
体裁やイキを好む人。実質的なる面に欠けるので周囲は苦労する事多い。地道を心掛けて着実を念頭に。

11月生まれの人
実行力のある人で隔てなく如才なく交流する人で大運を持つ。しかし欲をかくと失敗するので堅実に。

12月生まれの人
才能があり一芸に勝れたものがある。信頼を得て大成して行く人で、自営よりも組織の支柱としてが適す。

1月生まれの人
考えより行動が先であるために、配慮に欠ける。活力も旺盛で才智あるが受けに弱い。良き相手で伸びる。

みちのしらべ「陰陽祐気学」本サイトはこちら

みちのしらべ 毎日の運勢はこちら

みちのしらべ 今月の運勢はこちら