2015年9月 のアーカイブ

安全保障関連法が成立

2015年9月21日 月曜日

集団的自衛権の行使を可能とする安全保障関連法が9月19日未明、参院本会議で自民・公明両党などの強行採決で賛成多数で可決され成立した。

この安保関連法は、安倍内閣が5月15日に国会に提出し、衆院特別委で約116時間の審議を経て、7月16日に衆院を通過し、参院特別委では約100時間審議されたのである。しかし国民の80%が理解できないと言い、この法案に反対が60%を占める状況での民主主義を無視した成立である。

集団的自衛権行使容認をめぐって安倍首相は、第1次内閣発足時に有識者懇談会を設置し、検討に着手したが、2007年の退陣によって一度は諦めかけたのである。しかし2012年に再び首相に復帰すると、行使容認に向けて取り組みを強めた。

首相の安保関連法の成立に於ける執念の背景には、現在の日米安保体制の礎を築いた祖父・岸信介元首相の存在と影響が大きいのである。岸信介元首相は1960年、国会や首相官邸などがデモ隊に取り囲まれる中、自らの退陣と引き換えの形で安保条約改定に持ち込んだ経緯があります。

4月29日、安倍晋三首相は、日本の首相として初めてアメリカ合衆国連邦議会の上下両院合同会議で演説を行った。アメリカにこの夏までに法案を通すとアメリカ議会で公約したのです。すなわち「結果ありき」の審議だったのであります。

力の落ちたアメリカは中国を意識しています。その為にも日本に協力してもらいたかったのです。基地も資金も自衛隊までも取り込む事になります。すなわちすべてアメリカの書いたシナオリ通り進んだのです。これで日本はアメリカ合衆国の51番目の州となったようなものです。

日本の長期政権を狙うならアメリカの言う事を聞かなければいけない状況が日本の首相の宿命的な立場なのです。過去、長期政権だった中曽根内閣(1982年11月から1987年11月まで)・小泉内閣(2001年4月から2006年9月まで)、そして今回の安倍内閣(2006年から2007年・2012年から現在まで)なのです。

安倍首相は「国民の財産と命を守る」と言う事を何回も連呼し、この法案を進めました。「限定的な集団的自衛権の行使を可能にすることで日米同盟がより強固になり、戦争を未然に防ぎ、我が国の安全を確実なものにする」と。外交が下手だから戦争や防衛や抑止をアメリカに求めているのです。

まして憲法は国民を守る為にある。憲法は時の政治家が間違った方向にいかない為のものである。その憲法解釈を時の政治家たちの良いように解釈できるようにしたのです。

地球のどこにでも行けるようになった自衛隊は戦争に巻き込まれるリスクは格段と上がります。何も戦争の抑止にはならないです。むしろ戦争の起こる方が怖いです。

安保法案を議論したいのであれば、正々堂々と憲法改正を議論するべきではないのかと思います。憲法改正をしないで、現行憲法の解釈ひとつで行使出来る考えは憲法を踏みにじる独裁政権のやり方である。また憲法学者の多くが違憲だと言っています。

自民党からも公明党からも誰ひとりとして反対する議員が出ませんでした。公認が欲しい、選挙でまた当選したいと言う議員ばかりである。また財界人・経済人(戦争が起きれば儲かる)からも反対は起こりませんでした。これでは日本はもう終わりです。

70年間憲法に守られ戦争をしない平和な国だった日本がまさしく日本の「かたち」が大きく変わる歴史的な「日」となりました。

今、世界でも日本でも自然災害が多数起こっています。安倍首相前までは防衛費は毎年下がっていました。しかし安倍首相になってからの防衛費は4年連続で上がっています。防衛省予算5兆1000億と言う莫大な金額です。このお金を戦争に使うのではなく、防災対策に使って欲しいものです。

来年の参議院選挙では本当の政治家を求めなければいけません。その為にも国民は真剣に考えて投票しなければいけません。自民党も公明党も多くの議員を失うでしょう。

今後も集団的自衛権の廃止に向かって訴訟や全国で更にデモは拡大します。

みちのしらべ「陰陽祐気学」本サイトはこちら

みちのしらべ 毎日の運勢はこちら

みちのしらべ 今月の運勢はこちら

東京オリンピックの行方

2015年9月11日 金曜日

新国立競技場建設・エンブレムの白紙撤回と問題が起こっています。

2020年(七赤金星子年)に東京オリンピック・パラリンピックが東京で開催されることが決まった経過を検証します。

2013年(五黄土星巳年)9月8日午前5時(日本時間)に2020年の夏季オリンピック・パラリンピックが東京で開催されることが決まりました。

安倍首相(本命一白水星)の運気(衰運期5年目の厄年)は最悪で、この時期の始動の反動が起こらない事と、着手する事柄が大きな失敗にならないように願うばかりです。と当時のブログで警鐘を鳴らしました。(2013年9月21日号)

オリンピックが東京に決定したのは、勿論、招致活動に全力で取り組んで頂いた多くの人達ですが、東京オリンピックの開催に特に力を入れた前東京都知事の石原慎太郎氏(本命五黄土星生まれ)です。前回リオデジャネイロの招致活動で敗れた(この時の運気は衰運期5年目の厄年)その後、石原元知事は任期2年で国政に進出しました。そして2013年の決定は石原氏の五黄土星巳年の盛運期4年目(事象は開花・成就)で見事に満開の花が咲きました。

新東京都知事に当選した猪瀬東京都知事(本命九紫火星生まれで衰運期4年目の南方位廻座です)は石原氏の意向を受けて招致の連続挑戦であったのです。そして見事に東京に決定したのです。しかし運気の悪い時期であった猪瀬氏には様々な問題が顕現しました。

南方位の事象として離反離別(奥さんが2013年7月21日死去)また名誉・名声(オリンピック招致の成功で見事に名誉・名声が上りました)そして警察沙汰・裁判沙汰があり隠し事が暴露される(選挙資金5000万円の借り入れ問題で辞職する)猪瀬知事は就任1年で厄年の辞職(2014年)でした。

2015年(三碧木星未年)安保法案も衆議院を通過した事で、これ以上安倍政権の支持率を下げたくないと言う考えから、2520億円かかると言う国立競技場の建設は、「変更はない」と言い切っていたにも関わらず、急遽7月17日に安倍首相が再度見直す方向に早々と転換した。国立競技場の建設見直しは支持率UPを狙ったのです。

そして次から次へと問題が出てきました。

建築の見直しで損失が50億以上(国民の税金)出ているとの事です。事態の収拾に向けてスポーツ・青少年局の久保公人局長(58)が辞職した。野党からは「とかげのしっぽ切り」と批判が出た。

また2020東京オリンピックのエンブレムが、ベルギーの劇場のロゴマークと 酷似しているとされる問題から次から次へとデザイナー佐野研二郎氏の模倣・盗用疑惑が上り、9月1日に白紙撤回となりました。

まさに時間とお金と世界の信用を失う事態となりました。組織委員会・審査委員会・デザイナー等の誰が責任を取るのかもはっきりしない状態です。やる前から「ケチ」の付きっぱなしです。ある意味では当然の結果です(携わった人達に問題があります)

世界に汚点を残した2つの問題が解決しても、今後の動向は建築資材の高騰・人件費の高騰・消費税等で当初の予算を大きく超えるとの事です。また今後の維持費・他の競技場の建設費用と莫大な費用がかかります。コンパクトな東京都内での開催予定だった競技場も他県への移動が決まりました。

莫大な費用で行うオリンピックは必要でしょうか。

開催日に工事は間に合うのでしょうか。

工事関係で事故はおこらないでしょうか。

夏の暑い時期のオリンピックは大丈夫でしょうか。

東京オリンピック・パラリンピックは成功するのでしょうか。

東京の湾岸地区は高層マンションのラッシュです。オリンピック終了後の日本の姿を想像すると大変怖いです。

過去オリンピックを開催した国、1988年ソウル(韓国)・1992年バルセロナ(スペイン)・1996年アトランタ(アメリカ)・2000年シドニー(オーストラリア)・2004年アテネ(ギリシャ)・2008年北京(中国)・2012年ロンドン(イギリス)・2016年リオデジャネイロ(ブラジル予定)とオリンピック景気に沸き、終わると不況・経済悪化・金融危機が訪れている事も念頭に入れておいて頂きたいです。

みちのしらべ「陰陽祐気学」本サイトはこちら

みちのしらべ 毎日の運勢はこちら

みちのしらべ 今月の運勢はこちら

秋篠宮御一家

2015年9月1日 火曜日

秋篠宮さまと紀子さまは6月29日、結婚25年を迎えられました。

お二人の結婚は1990年6月29日でした。月日の立つのは早いもので、お二人の内親王(眞子さま・佳子さま)も成人に成長されました。悠仁親王も今年の9月6日で満9歳になられます。 

学習院大をあえて中退し、受験し直した国際基督教大(ICU、東京都三鷹市)に通われておられる秋篠宮の次女である佳子様の人気がすごいです。「美しすぎるプリンセス」と大人気です。20歳となった今年の初めての一般参賀に出席された頃から注目を浴び、3月の伊勢神宮参拝など、行く先々でファンが増加しています。

去る6月3日にはフィリピンのベニグノ・アキノ大統領の国賓を迎えた晩餐会にも初めて出席されました。また単独で訪問された6月7日の山口県でも大フィーバーとなりました。更なる活躍が期待されます。

秋篠宮文仁親王
昭和40年11月30日生まれ(本命八白土星巳年・月命二黒土星亥月)

紀子妃殿下
昭和41年9月11日生まれ(本命七赤金星午年・月命一白水星酉月)

眞子内親王
平成3年10月23日生まれ(本命九紫火星未年・月命六白金星戌月)

佳子内親王
平成6年12月29日生まれ(本命六白金星戌年・月命四緑木星子月)

悠仁親王 
平成18年9月6日生まれ(本命三碧木星戌年・月命八白土星申月)

早いもので悠仁親王が誕生されて、まもなく9歳になられます。平成18年9月6日午前8時28分に御誕生なされました。天皇家41年目の男子御誕生です。

平成18年9月6日生まれで本命三碧木星戌年・月命八白土星申月・日命五黄土星戌日です。そして「命名の儀」が行われて「悠仁(ひさひと)」と決まりました。お印は日本国有の常緑高木「高野撒(こうやまき)」です。戌日の出産でありました。

本命三碧木星を長男とする戌年生まれは美智子皇后(本命三碧木星戌年・月命六白金星戌月)と同じ干支の歳で次女佳子内親王も戌年生まれで紀子妃殿下の午年と戌年は三合相性となります。

皇族関係に於いては「天皇の位置づけを含む憲法改正論議や女帝問題、雅子さまのご病気など皇室は今、難しい問題に直面しております。
男系(悠仁親王)か女系(内親王愛子さま)かで、近い将来には皇位継承問題が再び議論されます。 

みちのしらべ「陰陽祐気学」本サイトはこちら

みちのしらべ 毎日の運勢はこちら

みちのしらべ 今月の運勢はこちら