2017年5月 のアーカイブ

家の建築のポイント

2017年5月21日 日曜日

家を建てる時の注意事項とポイントを説明いたします。

①土地の購入が出来ました。土地は正方形や長方形を選ぶこと。

②購入した土地が更地か中古物件の取り壊しかを確認し、取り壊し物件なら必ず6ヶ月以上の「気抜き」期間を設ける事。古い家を取り壊した後、すぐには建築しない事。

③設計図が出来る。家族構成と吉家相の家。絶対に「欠け」の家は造らない事。

④工事開始日を決める。

⑤地鎮祭(じちんさい)の決定。
建築などで工事を始める前に行う。土地の五方位に砂を撒く(祐気とりでお砂を頂く)。家の邪気や祓い(はらい)の時には五方位に蒔く。(新築の場合)東北方位・②東南方位・③南西方位・④北西方位・⑤中心の順に蒔く

⑥棟上げ式の日
甲子・甲辰・甲午・乙卯・乙酉・乙亥・庚子・庚辰・庚午・庚戌・辛丑・辛亥・壬申・癸巳・癸酉・癸亥日が良い。

⑦柱立ての日
春は南から立てる。東・西・北の順です。
夏は北から立てる。南・西・東の順です。
秋は東から立てる。西・北・南の順です。
冬は西から立てる。東・南・北の順です。

⑧仏壇の置く位置
東方位・北方位に置き、西方位・南方位に向ける。北向き(南方位に置く)になるのは最悪です。

⑨土用期間の土いじりは禁止
土用の間日(どようのまび)は、土用の期間の中で特別に設けられた日ですので下記の日は良い。
•春の土用は巳・午・酉日は良い。
•夏の土用は卯・辰・申日は良い。
•秋の土用は未・酉・亥日は良い。
•冬の土用は卯・巳・寅日は良い。

建築会社の人との打ち合わせをまめに行って下さい。ほとんどの建築会社は上記の事柄は知っています。

⑩完成(引き渡し)

⑪移転(吉方位)
家は完成したので「さあ!!引っ越しだ」と思っても、引っ越しする時期や方位が悪いとなる場合があります。引っ越しの鑑定依頼の中で、家が完成したのですが、「いつが良いですか」と鑑定依頼がございます。鑑定結果で引っ越しの時期が悪い、方位が悪いと結果を伝えますとどうすれば良いですか・・・
家の建築を予定されるなら、何年に何方位で引っ越しすると言う鑑定を受けてから家の購入の準備をしなければいけませんのでくれぐれも注意して下さい。
何年・何月・何日に何方位に引っ越しすると決めてからすべて逆算でさかのぼって準備する事です。

みちのしらべ「陰陽祐気学」本サイトはこちら

みちのしらべ 毎日の運勢はこちら

みちのしらべ 今月の運勢はこちら

各部屋の定位の意味

2017年5月11日 木曜日

家相に於いての定位に於いて、方位上に家族構成の定位があり、中国易学の「乾坤六子の説」より構成され、日本風土に応用されて来た教学であります。

乾(北西方位)を主人(父)として司り、坤(南西方位)を妻(母)として司る。三人の男子・三人の女子の方位を決定(父と母と三人の男子と三人の女子で8名の八方位)してこの「乾坤六子の説」の理法を基本として、そこに住居する家族の構成を与えて吉凶禍福等が生じて来ることになります。

各部屋の定位の意味

家の中心場所        
不浄にすると安定性に欠け自信喪失となり、不健全・不健康要因となる。常に清潔にして人に踏まれないようにする事。

北西方位        
主人の座と言われます。一家の判断・決断の位置です。不浄にすると主人が損なわれ留守がちとなります。また自信においては重要な場所です。会社なら社長室・書斎が良い。

西方位          
財運の場所で生活の基盤となります。不浄にすると、感謝心なく散財が多くなります。少女の位置でもあります。会社なら事務系・経理系が良いです。

東北方位         
意欲・やる気の場所で財運の貯蓄の要因にもなります。また相続・身内の状態の吉凶も出ます。会社なら書庫・ロッカーの場所です。

南方位           
名誉・名声の場所で家族の能力や先見を見る場所です。不浄にすると争い事の多い家となります。会社なら技術・開拓・立案企画が良い。

北方位          
家族の健康・夫婦仲の吉凶が生じる場所です。対人の交流の支援。部下・子供運の吉凶位でもあり、子宝・跡継ぎに関する場所です。会社なら休憩・会議室が良い。

南西方位         
妻の座とも言われる場所です。家庭円満の場所で不浄にすると不和不信が絶えず調和に欠ける事になります。また妻は病弱勝ちです。会社なら事務関係・腹心(番頭さん)の部屋が良い。

東方位          
仕事運の場所で不浄にすると意欲や創意工夫に欠け怠け者になる。発展する場所です。また長男の場所でもあります。会社なら企画・営業部が良いです。

東南方位         
信用・世間の場所で社会的活躍の度合いを示す事になります。商売取引に影響する。また長女の場所でもあります。会社なら応接室・人の交流・出入の場所です。

みちのしらべ「陰陽祐気学」本サイトはこちら

みちのしらべ 毎日の運勢はこちら

みちのしらべ 今月の運勢はこちら

五黄土星人の各月生まれの気質

2017年5月1日 月曜日

五黄土星は中宮位に位置し、即ち易の大極です。他の星を統率するが故に頭となる象で、英雄にこの星の人が多い。頑固高慢を慎み自制する事により、意外なる成功と福分が生じる象です。

五黄土星人の適職
「教師・政治家・弁護士・評論家・公務員・金融業・医師・プログラマー・技術者・トリマー・どちらかと言うとサラリーマンよりフリーランスの方が実力発揮・古物商・肥料関係・清掃業・質屋・解体業・養豚業・廃品回収業・環境庁等。」

五黄土星人の各月生まれの気質
2月生まれの人
欲望が旺盛で独立的要因があります。行動派で理智に富む。しかし親戚との交流は疎遠となる。意志を通す人。

3月生まれの人
先見の明もあり頭脳的で教育者に適す。個性豊にして実力者です。形式よりも実質を大切にする人。

4月生まれの人
才能があり過ぎて逆に損を受ける。苦労性で細部まで気配りする。忍耐の後で功を成す。

5月生まれの人
地味に努力し人望もあるが勤め人には不向き。自立して一国一城の方が大成する。倹約は美徳と考え信念のある人。

6月生まれの人
人より一段とすぐれた技能を持つ人。組織では利用されること多い。技能を活かして独立した方が大成する。

7月生まれの人
人気があり自主独立に向く。社交性や協調性もあり、人気を前面に出す職業が良い。若い時の苦労が晩年吉となる。

8月生まれの人
金運のある人で趣味が実益となる。協調性もあり探究心も旺盛。前半変動の要因あるが後半は安泰。

9月生まれの人
小事より大事を好む人で浮き沈みの極端な人で意欲もあるが手堅く行動しないと苦労する。事業家肌の人。

10月生まれの人
意欲的な人で多方面に事業を広める。人情の厚い事が欠点となり失敗多い。逆境に強く再起の切り換えが早い。

11月生まれの人
自己的な行動派で欲深い人。理想家で研究熱心で対人の付き合いは苦手。出会いひとつが吉凶の分かれ目です。

12月生まれの人
幼児期より独立心が旺盛。先見に対しての才覚ある。苦労した事が味になり後半大いに功を成す。

1月生まれの人
自尊心が強く自立旺盛。物事をはっきり示す。人情家で少し現実離れの理想を追う人で人気もある。

みちのしらべ「陰陽祐気学」本サイトはこちら

みちのしらべ 毎日の運勢はこちら

みちのしらべ 今月の運勢はこちら