2020年4月 のアーカイブ

安倍政権に問う

2020年4月21日 火曜日

すべてにおいて、説明責任があると言いながら説明をしない安倍首相。今では森・加計問題から桜を見る会まで、横着になり権利を行使し公私混同している。何の質問にも答えず、国会も国民も馬鹿にしている。

4月7日に新型コロナウイルスで史上初の「緊急事態宣言」が発令(5月6日までの期間)されました。

しかし今回の新型コロナウイルスに対する政策もすべてが後手後手です。安倍首相は国民の生命を守ると常に豪語しながら、口先だけのペテン師か。今回のコロナでも経済を優先させた。人が死んだら経済も何もかも関係ないでしょう。それなのに経済を優先した。それとは逆に小池東京都知事は国民の命を優先させた。どちらがこの国のトップでしょうか。

政府はマスク・アビガン(治療薬)の備蓄があるにも係わらずこれだけの緊急な時にも使わない。(マスクも何故すぐに使わないのか、出さないのか疑問だらけです。現在、アビガンは重症者で本人や親族の希望があれば使っても良い)何の為の備蓄でしょうか。緊急の為に使うものではないのでしょうか。政府の対応が信じられません。残念ですが、嘆かわしい日本になりました。

振り返れば丁度9年前(2011年七赤金星年)当時、民主党の菅政権でした。支持率が低下し政権交代が叫ばれていた時、あの東日本大震災が起こり、政権の延命になりました。今年、支持率の低下してきた安倍政権が9年前と同じことが起こっています。新型コロナウイルスで政権の延命です。同じような事が繰り返されます。

もしこの新型コロナウイルスが発生しなかったら森友学園公文書改ざん問題と職員の自殺問題・桜を見る会問題や河井克行衆議院議員と河井安里参議院議員夫婦の公職選挙法違反問題で、今頃は野党の追及で、ある意味では辞職・解散に追い込まれていたか知れません。それなのに毎回申し上げる事ですが、長期安倍政権にしたのは、マスコミと国民である。

マスコミは安倍政権に気を使い、突っ込んだ質問が出来ない。また間違いを指摘出来ない。テレビのゲストで呼ばれる評論家やコメンティテータはまったくあてにならず、勉強もしていない。また政治ジャーナリストの田崎史郎は安倍の弁護ばかりするのはいかがなものでしょう。

また報道する記者もまったく的外れな質問が多い。自分がこう話すなら質問するなら、相手はこう返して来るだろうと予測して会話を成り立たせることが出来ない。将棋や囲碁と同じで相手の手を読まないと勝てないのと同じである。まったく今の記者はワイド番組のゲストと変わらない。

長期安倍政権の成果は何をやったのでしょう。思い当たりません。それよりこれだけの問題(罪)があります。

①北朝鮮拉致問題は安倍政権の1丁目1番地だった筈ですが、まったく進展がありません。被害者の家族は高齢化していきます。過去チャンスは何度かありました。その時の決断と勇気がなく頓挫しました。

②9年前に福島第一原子力発電所事故による災害で大変な目に遭いました。それなのに原発の禁止を何故やらないのか。世界で唯一の被爆国なのにまた、非核三原則の、核兵器を「もたず、つくらず、もちこませず」という三つの原則を守ってきたが、安倍首相は核兵器禁止条約への署名をしない。さらに海外へ原子力を売り込もうとしている。そしてまた検討されているのが「次期戦闘機の輸出」である。何を考えているのか。

パリ協定にも賛成しないで自然環境や地球温暖化に対する姿勢が最低と世界から非難される日本です。こんな日本ではなかった筈です。この自然環境の破
壊が今回の新型コロナウイルスとの因果はあるのです。

今回の世界的な新型コロナウイルス発生に対して、政府の出した支援は「所得が低い人・所得が減った人に一家族あたり30万支給。証明書添付の自己申告である。もう1点は国民全員にマスク2枚を贈ると言うものです。(このマスクだけで約460億円)一律の30万・マスク2枚・・とりあえず何かをすれば良いだろうと言うように感じます。考えたものか、検討したものか、時間をかけたものか、この決定は信じられません。情けないの一言です。

毎回思う事は、申請制度は弱者には大変な苦手な事です。社会保険労務士に頼んでの申請なら申請書作成費・出来高報酬がいります。自分でやるなら大変複雑な書類です。それで申請が通るかわかりません。
企業はこの社会保険労務士を使って助成を受けるでしょう。そして必ずこのような助成金には不正がつきものです。
災害や不慮の事故等に支給される助成金は問題があります。余りにも不正が多く、申請できる人(会社)によって差が生じます。このように、すったもんだの末に、30万は取り消し、一律ひとり10万円支給に決まりました。

新型コロナウイルスで採用内定の取り消し、突然の首切り、事業縮小・閉店・廃業・・・こんな時こそ、国は思い切った政策に出て、大企業や富裕層からお金を集めるべきです。また大企業は自ら寄付や支援を申し出る事です。

③海外渡航歴が100回超えぐらいになると思います。どれだけ莫大なお金を使いましたか。海外の各国ではお金をバラマキ日本ではお金を出さない首相です。何の成果がありましたか。原子力・新幹線等の売り込みも上手く行っていません。まるで海外旅行を楽しんでいるようです。外務大臣にまかせれば良いのではないでしょうか。

④公私混同の政治である独裁政権をどれだけ続けるのですか。重要な議題が山積する中で、森友問題・加計問題・桜を見る会でどれだけ安倍疑惑で国会の審議の時間を費やしたのでしょうか。むかし、辻元清美現衆議院議員が鈴木宗男現参議院議員に対して「疑惑のデパート・疑惑の総合商社」と追及した事を思い出します。安倍首相も本当に疑惑が多いです。その為に審理が遅れる事は何度もありました。国会議員の給料は国民の税金です。

⑤ワンマン内閣で憲法を自己解釈している。アベノミクスで黒田東彦を強引に日銀総裁にし、疑惑から逃れるために、黒川弘務・東京高検検事長を「定年延長」した。二人とも名前に「黒」がつく、まるで安倍政権そのものである。

⑥完全にアベノミクスは失敗でした。異常な金融緩和で銀行は成り立たなくなってきている。最低の金利政策・国民の大事な年金積み立てを株に投資して今回の株の大暴落で大損失を出している。もっと実態経済をみなければいけません、虚構経済は必ず崩壊します。

⑦働き方改革で苦しめられる国民。大企業にとっては良いでしょうが、果たしてどれだけの人がこの政策を喜んでいるのか疑問です。残業はなくなり、ボーナスは削減され・保証は薄く、賃金が安い。その為の逃げとして二つ、三つの掛け持ちで仕事をしてもOKですと政府の言い分です。

本来の政治と言うものは、弱者を救済するものでなければいけない筈です。しかし今の安倍政権は、すべてが大企業や富裕層に向けた政策です。
嘆かわしい政治です。こんな国に誰がしたのでしょうか。

緊急事態宣言発令

2020年4月11日 土曜日

安倍晋三首相は4月7日夕方に、新型コロナウイルスの感染拡大に備える為に改正特別措置法に基づく政府対策本部の会合を官邸で開きました。その後、緊急事態宣言を発令しました。

対象地域は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県で、期間は5月6日までです。

政府からの要請があった民間施設休業要請には、東京以外の6件は休業要請しない方針を示した。また政府と東京都の間には考え方(方針・政策)に大きな溝がありました。

4月10日に小池百合子東京都知事の政府との調整結果の発表がありました。細かいことはさておき、政府の考えは、様子を伺いながら見ながら対策をとると言うもので、東京都小池知事の考えは、政府とは真逆でまずは大きく防衛をして少しずつ回復を見ながら緩めて行くと言う考えです。経済を優先した政府と人間の命を優先した東京都でした。
その為、小池都知事は一番優先したのは一刻も早く収束したいのと感染が拡大しないように各機関に休業をお願いするものでした。

その為、各機関に休業要請を積極的にお願いして、その代わりに協力金を進呈すると発表しました。都民の事を最優先した結果を貫きました。国に意見を言える小池知事はすごいです。どちらが首相かわかないような素晴らし決断だと思います。
政府の出した緊急事態宣言とは一体何なんだったのでしょうか。拍子抜けです。

徹底的にひとりひとりが外出をしないようにしましょう。

未だ終息が見えない状況の中で、日々最高の努力と奮闘をして頂いている世界の全医療従事者に対して感謝申し上げます。

世界の有名なスターから相次いで寄付が寄せられています。芸能人だけでなく政治関係者、大企業の会社、富裕層からの寄付もお願いしたいです。

一人一人が自覚を持って、この難局を乗り越えなければなりません。

2020東京オリンピック・パラリンピックが延期

2020年4月1日 水曜日

世界的に猛威を振るう新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、2020東京オリンピック・パラリンピックが来年の夏まで延期となった。(オリンピックは2021年7月23日~8月8日・パラリンピックは8月25日~9月5日)

現在もまだこの先が読めない状況でIOC(国際オリンピック委員会)の決定した2021年夏の開催延期は正しかったのか、間違っていたのかの判断はコロナの終息が証明します。

振り返れば2013年(五黄土星巳年)9月8日午前5時(日本時間)に2020年の夏季オリンピック・パラリンピックが東京で開催されることが決まりました。

この時からの当方のブログをご覧頂きましたら、お分かりいただけると思います。この時から「このオリンピックは成功するのでしょうか」と疑問を投げかけました。予測通りスムーズに行かずに延期となりました。

東京夏季オリンピック開催が決定  

東京オリンピックの行方     

東京オリンピックの行方NO2    
 
新型コロナウイルスが世界に拡大 

このような状況になった原因は色々とあるでしょうが、2020東京オリンピック・パラリンピックは係わった人達に原因があり、世界は自然を無視した結果が新型コロナウイルスの発生です。今こそ全世界が地球の自然環境に対して考える時であると天が警告しているのです。すべてが因果応報です。

また来年の夏まで本当に開催されるのか、問題なく行われるのか、今後も波乱があるかも知れません。

新型コロナウイルスの発生という重大な事が起こった時の、政府の対応は本当に遅いです。また国民への援助も現金だの、商品券だの、全員だの、低所得者のみだの、本当に決まりません。世界各国ではどんどん国民への給付金が決まっています。安倍首相の決断力と行動力のなさが国民を不幸にして行きます。

今回の新型コロナウイルス発生に対して勇気ある決断と行動を取ったのが、北海道の鈴木直道知事(39歳)と大阪府知事の吉村洋文(45歳)の両名です。
若い人の中にこのようなリーダーシップのある人がいる事に心強く思います。

またこの深刻な新型コロナウイルスの報道において・・・
オーバーシュート(爆発的拡大)・クラスター(集団感染)・パンデミック(世界的大流行)・ロックダウン(都市封鎖)等、連日、このような横文字の言葉が多く使われます。高齢者には馴染めない言葉です。


3月29日に訃報が入りました。あの有名なコメディアンの志村けんさんが、新型コロナウイルスの発症(陽性)から6日で亡くなりました。このコロナの恐ろしさを全国民は重く受け止めて、コロナと戦わなければいけません。一人一人の自覚にかかっています。


世界史上最大の危機が訪れています。一日も早い終息と世界の復興を願わずにはおれません。