緊急事態宣言発令

2020年4月11日 土曜日

安倍晋三首相は4月7日夕方に、新型コロナウイルスの感染拡大に備える為に改正特別措置法に基づく政府対策本部の会合を官邸で開きました。その後、緊急事態宣言を発令しました。

対象地域は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県で、期間は5月6日までです。

政府からの要請があった民間施設休業要請には、東京以外の6件は休業要請しない方針を示した。また政府と東京都の間には考え方(方針・政策)に大きな溝がありました。

4月10日に小池百合子東京都知事の政府との調整結果の発表がありました。細かいことはさておき、政府の考えは、様子を伺いながら見ながら対策をとると言うもので、東京都小池知事の考えは、政府とは真逆でまずは大きく防衛をして少しずつ回復を見ながら緩めて行くと言う考えです。経済を優先した政府と人間の命を優先した東京都でした。
その為、小池都知事は一番優先したのは一刻も早く収束したいのと感染が拡大しないように各機関に休業をお願いするものでした。

その為、各機関に休業要請を積極的にお願いして、その代わりに協力金を進呈すると発表しました。都民の事を最優先した結果を貫きました。国に意見を言える小池知事はすごいです。どちらが首相かわかないような素晴らし決断だと思います。
政府の出した緊急事態宣言とは一体何なんだったのでしょうか。拍子抜けです。

徹底的にひとりひとりが外出をしないようにしましょう。

未だ終息が見えない状況の中で、日々最高の努力と奮闘をして頂いている世界の全医療従事者に対して感謝申し上げます。

世界の有名なスターから相次いで寄付が寄せられています。芸能人だけでなく政治関係者、大企業の会社、富裕層からの寄付もお願いしたいです。

一人一人が自覚を持って、この難局を乗り越えなければなりません。

コメントは受け付けていません。