2024年3月 のアーカイブ

対面販売が無くなる

2024年3月20日 水曜日

昔ながらの対面販売が本当に少なくなりました。一部の商店街や観光地や田舎でしか見なくなりました。

挨拶から始まり、大きな声で明るく「いらっしゃいませ」「最近どうですか」「お元気ですか」「今日はこれが美味しいよ」「ありがとうございます」「またね」「さようなら」このような自然な会話がありました。本当に懐かしく、残念です。

商店街はいろいろなお店があり、懐かしく楽しい場でした。今では会話や活気だけでなく販売も何か寂しいものがあります。

消費者はチラシを見て激安スーパーに安いから交通費を使ってあっちこっち回るのです。労働時間(買い物時間)や交通費を考えたらどうでしょうか。また安く買ったから得した気分になり、余計な物まで買っていませんか。

冷蔵庫で食品が眠っていませんか。賞味期限は切れていませんか、やはり使う分だけ、購入するのが一番賢い購入方法かもしれません。

最近、商店街では特に目につくのは、店内はきちっと整理整頓や掃除がされているのに、お店の入り口の上のテントはごみやほこりや鳥の糞がこびりつくほどの汚れです。

開店した時から何年も何十年も掃除をしていないような汚れです。風の強い日や雨の日はこのテントを伝ってほこりや動物の糞が落ちます。商店街ではどの店も掃除はしていないようです。商店街全体の組合で掃除をする事を決めるべきです。また不要ならテントは外すべきです。

シャッター商店街が増える中で、生き残るには商店街全体の清潔や美しさもあるのではないでしょうか。

休日の過ごし方

2024年3月10日 日曜日

海外からの訪問者も増え、土・日・祝日に関係なく、今はどの曜日でも観光地は混んでいます。今更ながらにゴールデンウイーク、シルバーウイーク・お正月・春休み・夏休みの混雑は楽しい旅行や遊びに行ったのか、疲れに行ったのか分からない状況です。

おまけに政府はわざわざ連休になるように祝日の調整をやり、今では国民の祝日も季節感も昔ながらの習慣もぶち壊しです。

需要と供給で人が多く、旅行等の申し込みが多い時(旅行費・ホテル代・飲食・お土産等)には値段が上がるのです。バカみたいな出来事を何ひとつ文句もなく意識せず「しょうがない」と諦めています。本来は需要があるのだから安くなければいけません。ここだと言うようにこのような連休日は思い切り値段が高いです。

こんな現状でもご主人は奥さん・子供に気を使い混雑の中へ向かうのです。高額なお金を使い疲れに行くような休日を過ごしています。

特にサラリーマンの方は仕事が忙しい、上司に言えない等の理由はあるでしょうが、理由はどうあれ、有給休暇をもっとうまく使うのです。

取れない人は一生取れないでしょう。取れる人は毎年とれます。その違いとは何でしょうか。取る気があるかないかです。

あなたが思うほど気にするほど、会社は思っていないですよ。政府も推奨している有給休暇を当然の権利として取るべきである。もっと混雑を避けるべきである。

ツアー旅行で感じた事

2024年3月1日 金曜日

各ツアー会社は集客に苦戦しています。大きなツアーは東京や大阪の大都市でしか参加者は集まらないらしいです。小さな町や市では日帰りの小旅行だけとの事です。こんなに観光地は混んでいるからさぞかしツアー会社は忙しいと思っていました。しかし現実はツアー会社も人集めが出来ていないらしいです。

先日の旅行ツアーに参加した時、私たちのツアーに台湾人4人が含まれていたのです。日本に来てこのツマーに申し込み参加したとの事です。このようなツアーを5件入れているのです。1件で3日間ですので合計15日の日本ツアーで全国を回るのですと。

なるほどすごく良い計画でツアー会社も嬉しいですね。約一人10万のツアーを5件で、50万です。4人で200万プラス5回の個人宿泊・台湾の往復飛行機代・・・予算300万超えの旅行です。凄いの一言です。こんな旅行計画で来日しているのです。

また北海道のニセコは雪質が世界で一番良いと言う評判で外国人のスキー客で賑わっている。宿泊代・食事代等すべてがバブルの値上げである。カツカレー3000円・牛丼2000円・一泊5万円・1日駐車代2万でも外国人は安いと受け止めている。これが今のニセコです。

私たちは日本人で売り上げが上がっていると思っていましたが外国人が上げているのです。日本人は近場ばかりでお金を使っていません。株価上昇の今ですが日本人は株が上がっている実感がありません。