2022年5月 のアーカイブ

サラリーマンの嘆き

2022年5月21日 土曜日

今も昔もサラリーマンが一日の仕事を終えて盛り場で酒を飲む。そして会社の悪口を、鬱憤を晴らすかのように愚痴を言いながら飲むのである。(ここ暫くはコロナで飲みには行けなかったです。)行くところはいつも安い居酒屋である。こんな姿がごく当たり前な日常であります。

働き方が違い、金を稼げるチャンスを失くして、そこにコロナで諦めているような現在である。金が稼げないから贅沢や豪華な遊びが出来ないのである。

昔はあこがれの銀座や一流のクラブ・サパークラブに行くのが仕事のやりがいのひとつでもあった。会社の接待費ではなく個人のお金で行った。一生懸命働きお金を稼いだら行けるんだと思い、頑張りそして行ったものだ。夢があった。

一流には一流のものがある事を知って頂きたい。何も酒場だけのものではない。ホテル・旅館・レストラン・ブランド品等はその為には行かないと経験しないと分からないのである。借金してでも行きたかった。何も贅沢と捉えてはいけない。

昔の人は、社会へ出で働いたらまず一番目の目標は「車が欲しかった。」「将来は小さい会社でも社長になりたい」「一軒家を建て家族が仲よく、笑顔で明るく暮らしたい」ひと昔前の若者の夢であった。夢の先には、楽しいことが一杯待っていた。

若い時に外国へ行く事が贅沢と思うかも知れないが、行くから自然と感性が身に着くのである。その培った経験が、感性がお金を産むことになるのです。

アナザースカイと言う番組が好きでした。あなたのアナザースカイはどこですか。

今後の日本の現状を考えたら、若い人は海外へ出て英語を身につけ、PC操作が出来る様に、知識を習得する事の方が、日本の大学を出るよりは将来性があります。

自分が現在働いている会社の悪口ばかりを言って(給料が安い・人間関係が悪い・将来性がない。上司に怒られた等)飲むなら、そんな嫌な愚痴の出る会社なら辞めれば良いのにその辞める勇気もないのです。すなわち力がないのである。

1億すべてが中流かそれ以下になってしまった。

酒は楽しく飲みたいです。失恋したとか、会社で嫌な事があった時にやけ酒で鬱憤や悲しみを取り除く人がいますが、決して間違いではないですが、そんな酒はまずく翌朝、起きた時には頭が痛い・二日酔いだ・お金を随分使ったとなる

落ち込んだ日は早く帰って寝る事が一番早い立直り方だと知る事です。

お金は上手に使いたいです。またお酒は仕事が上手く行った時とか嬉しい事があった時に、そして気持ちがポジティブな時に飲むと本当に酒はうまいです。

頑張る奴が少ない今日、少し頑張れば上に行ける。給料もあがる。先輩・上司のいう事を聞かない若い社員(理由は今日の社会を造った上司の武勇伝や俺たちの時代はこうして頑張ったと言うような話は聞きたくない。)

まったく聞く耳を持たないのです。ある意味、諦めか夢のなさかである。

「賢者は愚者からも学び、愚者は賢者から学ばず」である。

何故、頑張って仕事を覚えるかと言うと、いつ教える立場になっても迷わないように、指導が出来るように、自分の仕事に誇りを持つために学ぶのである。頑張る事の必要性や将来を考えるなら頑張る理由が解る筈である。

利己主義である。権利と義務がわかっていない。先人からは今の時代を嘆きの時代と呼ばなければならない。これでは格差社会はどんどん広がる。また世の中のすべての問題は金と時間が解決することを知るべきである。

目標の達成できない人

2022年5月10日 火曜日

今年のゴールデンウイークは、コロナの緊急事態宣言も解除され各地で大変な賑わいでした。楽しかった日々も過ぎ、待っているのは現実の姿です。一日も早く気持ちを切り替えてください。

生活を支えてくれる「仕事」について、お話していきます。

ウクライナ問題もあり、ものの値段は上がっています。私たちの生活は大変です。

そして給料は上がりません(何故なら安倍政権の金融緩和が失敗だったのです。しばらくは改善できない日本政府です)ここで考えて頂きたいのは、高い給料が欲しいのであれば第一に仕事を大事にするという事です。

どこの会社にも毎月の目標額(ノルマ)があります。この目標額(ノルマ)において達成する人と、達成できない人に分かれます。販売会議でそれぞれの報告があります。達成出来なかった人は、報告と言うより言い訳がすごいです。

例えば、当社は小企業ですので他社と比べて卸値が合いません。もっと良い商品を探さないと売れないです。得意先を沢山担当しているので、1軒の営業時間が短縮されています。こんな状況なら誰がやっても目標の達成は無理ですと。すなわち失敗する事の理由が誰よりはっきりと言えるのです。

もうこの人は完全にはまっています。それは達成できない言い訳のプロになっているのです。営業の世界で売れない理由は要らないのです。営業の世界で、達成できない言い訳を考える人は、永久に目標の達成は出来ません。

大事な事は、色々な不利な条件があっても。「どうすれば売れるか」という事を真剣に考え、アイデアを出し、何としても達成すると言う強い姿勢が必要です。

常にどうすれば売れるかを考え実行する事が達成の早道です。

給料の金額は自ら勝ち取るものです。その為には会社の人員ではダメです。人材にならないと高額収入は無理です。

自然界の象意・八白土星

2022年5月1日 日曜日

九星の八白土星の自然界の象意をお知らせします。

方位は東北方位です。

総説は山・高い・終始・貯蓄・復活・再起・宿る・相続・中止・変化・改革・旅館・少男・節目・曲がり角・養子・留守・替える。

天象は曇天・天候気候の変わり目・天気の変化。

人物は少年・学童・相続人・管理人・仲介人・守衛・肥満の人・番頭・橋渡人。

業種は旅館・ホテル業・倉庫・不動産業・土木建設・貸しビル業・駅員・交換業・鉱山業。

場所は山岳・高台・停車場・宿泊所・門・階段・交差点・休息場・橋・神社・仏閣・四つ角・堤防・中継所。

品物は家具・財布・机・椅子・重箱・本箱・骨董品・貯金箱・屏風・カバン。

食物は肉類・魚類・芋類・貯蔵食品・甘味・高級菓子・すじこ・山菜類。

生理は食道・脾臓・関節・鼻・背・指・手。

病気は腰痛・関節炎・便秘・肥満症・ポリープ・食欲不振・糖尿病。

動物は牛・虎・鹿・キリン・鹿・キリン・犬・猫・象・鶴。

植物は木の実・竹・栗・くるみ・芋。

数字は5・10・15・23・50。