2016年12月 のアーカイブ

2016年の10大ニュース

2016年12月21日 水曜日

今年も残すところ数日となりました。今年も色々な事件や事故が多く起こりました。陰陽祐気学「みちのしらべ」の独自に選択した今年の10大ニュースは下記の通りです。

①荒れた天変地異
4月14日に熊本県で震度7の地震が発生し大きな被害が出ました。
8月は北海道に1週間で台風が3個上陸した。これは史上初である。
10月8日に阿蘇山で爆発的な噴火(レベル3で36年振りの噴火)
10月21日に鳥取県中部を震源とする最大震度6弱の地震があった。

②第3次安倍再改造内閣発足
第3次安倍再改造内閣が再スタートした。安倍長期政権である。自民党の連続で2期6年までとなっている自民党総裁の任期を3期9年まで延長した。まさに安倍首相の念願である憲法改正問題へと進みます。

③政務活動費で不正相次ぐ
政務活動費の不正が国会議員は勿論の事、知事、地方議員まで相次ぐ。領収書の偽造・書き換え、白紙の領収書等、その手口は色々である。まさに日本の崩壊である。

④小池百合子東京都新知事誕生
東京都知事桝添氏の政治資金問題(私用と混同)で辞職した後任に、小池百合子氏は自民党からの推薦が得られない中で、「東京の改革のために覚悟を持って臨みたい」として東京都知事選に立候補して、291万票を集めて見事に初の女性知事となりました。

⑤東京築地市場の豊洲移転問題とオリンピック経費問題
小池新知事の最初の仕事は豊洲移転問題に大きなメスを入れた。土壌汚染問題で4.5mの盛り土がされていなかった。地下に空洞化があり空洞化の水から基準値を超える有害物質のベンゼンとヒ素が検出された。移転の延期を決めた。また同時にオリンピックの経費が当初の予算7500億円から3兆円に膨らみ、見直しを指示した。

⑥イギリスが国民投票でEUを離脱。
イギリスがEUを離脱した。日本の現地企業もイギリスから移転する方向に向かっている。円高は一日で8円・株安一日で1300円下落した。

⑦障害者施設で大量殺人事件
神奈川県相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者19人が殺害され、職員を含む27人が重軽傷を負った事件。逮捕されたのは元職員植松聖容疑者26歳。史上初の大量殺人事件である。

⑧リオ・オリンピック・パラリンピック開催
リオ・オリンピックで日本が獲得したメダル数は金メダル12個・銀メダル8個・銅メダル21個と合計41個の新記録となりました。パラリンピックでは金メダル0個・銀メダル10個・銅メダル14個と合計24個でした。

⑨大相撲で日本人力士が優勝
大相撲初場所(東京・国技館)で大関の琴奨菊が14勝1敗で初優勝を果たした。日本出身力士の優勝は、2006年初場所の大関栃東以来、ちょうど10年ぶりとなった。同じく大相撲秋場所で大関・豪栄道が初優勝を全勝で飾った。また残念なことに7月31日、元第58代横綱千代の富士が死去した。

⑩変わる世界の指導者
アメリカ大統領選挙でトランプ氏が次期新アメリカ大統領に決まりました。
韓国では朴槿恵大統領の韓国大統領府の内部資料流出問題が発覚しました。重要な内部資料が1人の民間人、チェ・スンシル氏に事前に渡されていたことが分かり、朴槿恵(パク・クネ)氏の弾劾訴追案を12月9日に可決した。朴氏は職務停止となり、黄教安(ファン・ギョアン)首相が職務代行者となった。大統領の罷免の最終的な是非は、憲法裁判所が180日以内に判断する。
フイリピンでは大統領に 就任したロドリゴ・ドゥテルテ氏の過激な政策と言動が注目です。

次点 SMAPの解散
国民的アイドルのSMAPが数多くファンの残留の願いも叶う事無く25周年で解散しました。

等々あげれば今年も沢山の出来事がありました。

1年間、このブログを通して4000年の歴史のある気学から見た政治・経済・事件・事故・天変地異等、あらゆる角度から検証・実証してまいりました。また受け継がれて来た素晴らしい日本の伝統や文化もご紹介致しました。そして人間の生き方や考え方も掲載させて頂きました。

今年も後わずかとなりました。このブログが皆様の生活の中で何かのヒントになり、羅針盤として活用して頂けましたら、こんな嬉しい事はありません。
皆様、1年間ご拝読いただきありがとうございました。

来年は皆様にとりまして良い年となりますようにご祈願致しております。

来年もよろしくお願いいたします。

みちのしらべ「陰陽祐気学」本サイトはこちら

みちのしらべ 毎日の運勢はこちら

みちのしらべ 今月の運勢はこちら

唯心所現

2016年12月11日 日曜日

「唯心所現(ゆいしんしょげん)」とは、念じ続けて行けば花開くと言う事であります。念じ続けない心には花は開かないのであります。

何事を成すにも、是非それを成し遂げたいと念じ続ける事は必須条件であり、当然の事であります。

まず事を成すにはその志を持つことからの出発です。「身分は低くとも気は高く持て」と言う言葉がありますが、これは「気」を入れることであります。他力的に神仏に頼っていれば、道が開けると言う事ではありません。

志を立てて心に念じるとは、その事を成す為の必勝の信念と、念じ続ける忍耐と実現するに至る並々ならぬ努力の裏付けが伴う事は当然です。

念じ続ける心とは正に自分自身で考え決断するところからです。人と異なる行動や実行や生き方や考え方は自分自身を知らなければ起こせない行動であります。

理念を高く持って行動し「人に感動を与えるような独自性」のある生き様の見出せるような目的のある生き方や仕事が大切です。

一人一人がこの「唯心所現」の心で勇気を持って自らの道を切り開いて頂きたいです。

みちのしらべ「陰陽祐気学」本サイトはこちら

みちのしらべ 毎日の運勢はこちら

みちのしらべ 今月の運勢はこちら

9の坂

2016年12月1日 木曜日

ひとりひとりの人生は長い「道」であり、その道のりを、一歩一歩、踏みしめ歩んでゆく足音は、苦しみ、哀しみ、喜び、楽しみ等、いついかなる時でも、さまざまな「しらべ=(音色)」を奏(かな)で続けています。その「しらべ」は、人生すべての「しらべ」と交響し続けております。

長い人生の道のりには様々な事が起こります。神様は上手く人間の生活をつくりました。

人生において良い事(盛運期4年)は4つで、悪い事(衰運期5年)は5つ訪れるのです。すなわち苦労の方が1つ多いのです。だから人間は頑張る事が出来るし、立ちはだかる前の壁を乗り越える努力が出来るのです。

人生と言う長い道のりをどう走るかは人それぞれです。

その道のりには「登り坂」・「下り坂」・そして「まさか」と言う3つの大きな坂があります。

特に気をつける年は厄年に悪い事が起き易いので気を付けましょうと昔から言われてきました。

案外と知られていないのが、19歳・29歳・39歳・49歳・59歳・69歳・79歳・89歳と「9」の付く年は「9(苦)の坂」と言って人生におけるある意味、区切りの年なのです。この「9」の坂を乗り越える人と乗り越える事が出来ない人に分かれます。

みちのしらべ「陰陽祐気学」本サイトはこちら

みちのしらべ 毎日の運勢はこちら

みちのしらべ 今月の運勢はこちら