2020年6月 のアーカイブ

資本主義社会の分岐路

2020年6月21日 日曜日

人類の幸せや繁栄を願って出来たのが資本主義である。資本主義が出来て250年。対抗する社会主義や共産主義は撤退が続く。今、資本主義の未来を真剣に考えないと怖い時代に突入しました。

世界のトップ(富裕層)62人対低所得者36億人と同じ資産である。高額所得者の資産を見ると、ひとり何十兆円や何兆円という金額である。一体このような資産をどう使うのか、本当にこれだけの莫大なお金が個人で必要なのか、ないものには不思議に思います。

グローバル化が格差社会を作った。TPPも同じことが起こるかもしれない。
今では90%の低所得者の年収が300万で、1%の富裕層が1億以上の年収である。
海外からの安い物が輸入され、製造業の仕事が無くなり、治安が乱れる。中間層がいない社会。今では特権階級の資本主義だ。ますます巨大格差が広がる世界になっています。

世界中には今日の「めし代」もない人達が多い世の中で、一人の年収がこのような金額の人もいるのです。
メキシコとアメリカカリフォルニアの国境であるテイファナに多くの難民がアメリカを目指して押し寄せています。難民・治安・就職・生活保護等でアメリカのトランプ大統領は入国拒否を実行しています。

日本においても永く国に認可されていた職業がありました。特に「米屋」「酒屋」「タバコ屋」です。しかし規制緩和と言う名のもとの自由競争で今ではほとんど単独で見なくなりました。コンビニ等にすべて吸収されたような実態です。

成功する会社や企業があれば、その裏で泣いている会社や小企業があります。
儲かって成功する会社とは反対にはつぶれて地獄を見る会社があるのです。

実際、成功する人(儲かる・貯えが増える)とはどんな人なんでしょうか。
その特徴は・・
・人との交際が少ない人(お金を使わない)
・ケチな人(貯金をする)
・変わり者(何を考えているかわかりにくい)
・チビ・ハゲ・ブタの人(昔はこのように表現されました。ある意味でのハディーのある人)
・悪いことをした人(法を犯すか、ぎりぎりのの事をした人)
・人を蹴落とした人
等々

今の社会は富裕層が政治に献金し政策に影響を与えているのです。現在は政治家が主導するのではなく陰で、裏で富裕層が金を出し、国を動かしています。

本来は富裕層や一流企業に法人税の増額をし、働く低所得者を中間消費者に持って行くことが望ましいが、むしろ法人税を下げる政策を国は取ります。本当にこれでよいのでしょうか。このままでは危ない。

中小企業の悲鳴は働き方改革や9日・10日間の大型連休・賃金の増額・ものが売れない(こんな勤務状況でも社員にまるまる1ヶ月間の給料を支払う事になる。これでは個人経営者は大変です)と聞こえて来ます。政府の取った政策は大手企業や富裕層を豊かにする政策ばかりです。ますます格差は広がっていきます。

十二支による景気予測

2020年6月11日 木曜日

十二支は自然界の12年のサイクルを表した区切りであります。景気もこの繰り返しの影響を受けることが大です。太陽の黒点は11年周期であり、黒点と気象そして気象と景気と言った因果関係もあり、こうした教訓を目安として判断する事も大切です。
景気の流れは下記のように則して動いているくらい類似しております。
上手に取り入れて予測の目安にする事です。

子の年は【困窮】実力なき者は倒産し実力ある者は縮小し自然淘汰の期。

丑の年は【発奮】不景気に懲りて不自由を忍び、生計困難より脱出せんと各人大いに励む。

寅の年は【勤勉】真面目に働けば少なくとも利益あり、各人とも業を励む。

卯の年は【節倹】汗を流して儲けたる金は容易に己を散せず。人々は堅く節約を守る。

辰の年は【蓄積】塵も積もれば山となり銀行資金豊富となり輸出超過となり正金流入する。

巳の年は【豊満】資金充実・金利低落・有価証券暴騰・事業勃興・物価騰貴。

午の年は【騎慢】物価続騰・投機熱盛んとなり一般に流れる。

未の年は【豪争】投機全盛・益々募り輸入超過・生産過剰・正貨流出・資金需要激増・金利暴騰。

申の年は【自爆】貨物停滞・物価低落・生計困難・信用乱用。

酉の年は【禍変】事業衰退・資金減少・不景気の声。

戌の年は【失望】破産改革・失業者続出・輸入超過・株式低落。

亥の年は【困難】整理され一時的には良いが競争激しく、不景気の度益々強くなる。

亥・子・丑年は反省期間である。
寅・卯・辰年は発奮期間である。
巳・午・未年は好景気期間である。
申・酉・戌年は不景気期間である。
となります。

証券業界の干支に絡む相場の格言は、「辰巳天井、午尻下がり、未辛抱、申酉騒ぐ、戌は笑い、亥固まる、子は繁栄、丑はつまずき、寅千里を走り、卯は跳ねる」というものです。

予想される大きな天変地異

2020年6月1日 月曜日

ここ何年か急激に自然が変わったように感じます。先月の5月度も警鐘をならしましたように、全国が地震で揺れに揺れています。幸いにも震度4以下の地震で被害は出なかったです。

ここ30年以内に70%の確率で大地震が発生すると言われています。確かに年々地震の発生回数や震度の大きな地震が多発しています。

原因はいろいろとあるでしょうが、問題は対策です。いかに被害を大難から小難にするかと言うのが地球で暮らす人間の姿(知恵)です。特に日本の自然環境や地球温暖化に対する姿勢(パリ協定)が最低と世界から非難される状況です。

昨年、日本がCOP25期間中では初となる化石賞を日本が受賞しました。化石賞とは、地球温暖化問題に取り組む世界120か国の1300を超えるNGOのネットーワークであるCANインターナショナルが、温暖化対策に消極的な国に与える不名誉な賞です。

ある学者は地球の温暖化は進み、2070年には(後50年後)温度が7度~8度上がり、地球の三分の一の人達は現在住んでいる場所から移動しなければ住めなくなると言っている。

そして史上最大の自然災害と呼んでも言い、新型コロナウイルスの発生です。むしろ全世界に広がる感染は地震より怖いです。5月25日に一部を残し緊急事態宣言が解除されました。しかし第2・第3波に警戒が必要です。
今、世界は大変な状況であります。世界中が自然環境を良くしない限り、地球は年々滅びていきます。

現在の環境大臣である小泉進次郎氏の発言や考え方はいかがなものかと思います。厚生省は毎日報道されますが、環境省はどうなっているのでしょうか。小泉大臣を最近、見かける事が少なくなってきました。

小泉進次郎(本命一白水星酉年・月命六白金星辰月生まれ)
性格と気質は・・
① 物質主義で、精神面に欠けるきらいがある。
② 自分の才能を前面に出して、分不相応に背伸びをしてしまうきらいがある。
③ 酒に溺れやすい。
④ 派手な正確で見栄っ張りであり情熱家であるが、熱し易く冷め易い。
⑤ 服装とか、色彩感覚が良く、洒落た物を好む。
⑥ 人との縁が少ない人です。

もう少し大臣と言う意識を持って政治に取り組んで頂きたいです。本人に力や実力がないから、口先だけの言葉になり、濁すような表現や言葉で話すのです。
お父さん(元首相小泉純一郎)とは全然ものが違います。小泉大臣個人だけでなくこの問題は安倍政権の問題でもあります。

常に申し上げております気学の教示のひとつに「人為乱れる時、天為乱れる」すなわち政界の政治が乱れるなら自然災害は起きます、また逆に自然災害が起きるなら政治は乱れますという教えです。

近じかに起こるかもしれない大きな地震や噴火や各災害に対して、政府は対策を今やらないでいつやるのですか。