2022年6月 のアーカイブ

円安が止らない

2022年6月22日 水曜日

20数年ぶりの円安が起こっています。最大原因はアメリカの金融引き締めと利上げに対して、日本は金融緩和と利上げなしです。益々、両国の格差は開きます。

今年の春からは、電気・ガスを始めとして10,000種類以上の物の値段が10%~20%値上がり、どこまで値上がりするのか解りません。物は上がる、給料は上がらず、年金は下げられ(0.4%ダウン)国民の生活は大変な苦境に立たされています。

日本の経済に大きく関わったひとりに、日本銀行総裁黒田東彦がいます。黒田日銀総裁は2013年の就任当初、2年で実現するとした「異次元緩和」の2%の目標は今も達成できていません。黒田は就任して来年の4月までの任期です。この10年間やったのは金融緩和だけです。無策な日銀総裁でした。

今は、経済を、円安をどうすることもできないので、もうすでに本人の中では「サジは投げられています」来年4月までの任期終了の事しか頭にありません。

先日の黒田発言は「家計が値上げを受け入れている」と国民からすれば、かけ離れている発言でした。すべての物の値上げで大変な国民生活を、自分の担当であり責任ある立場で他人事のような発言に批判が集中した。

現在の円安135円はさらに進み150円まで行くと言う予測もあります。

こんな経済に日本にしたのは、ずっと主張して来た私の見解は、元安倍晋三政権です。黒田を日銀総裁に指名したのも安倍でした。

当時も指摘しました。2013年の安倍政権のアベノミクスのスタートと日銀総裁を決めた年は五黄土星巳年で安倍の運気は衰運期5年目の厄年でした。

その為、この政策(アベノミクスも日銀総裁の黒田選出)は失敗すると申し上げました。この時のスタートの結果が今、顕現しています。国民はしっかりと人物や物事を見なければいけません。

物の値上げはある意味、仕方のない状況は理解できますが、政府のこの先の対応です。先日発表された岸田政権の経済財政運営の指針、いわゆる「骨太の方針」は「貯蓄から投資へ」(またブログで発表します)「「防衛力を5年以内に抜本的に強化する」です(またブログで発表します)。これでは経済の回復は見込めないです。

何故、抜本的な思い切った政策が打てないのでしょうか。大手企業の税金を上げる。賃金を上げる(小企業で賃金のあげられないところは国に申請をして助成してもらう。このようなところに助成金を使って欲しい)。一番にやらなければいけない事は、国民の所得を増やすことが先決です。所得をあげればいろいろな問題は解決します。

このように方法はいくらでもあると思いますが、出来ない理由は選挙です。一部の富裕層や大手企業の為の政治になっていますので、批判や反対をされるような政策なら選挙で負けるから出来ないのです。

真の本当の政治とは何なのでしょうか。国民の為の政治でなければならないです。国民は7月の参議院選挙には必ず行きましょう。そしてあなたの1票で政治を変えるのです。

コロナ給付金不正受給問題

2022年6月11日 土曜日

新型コロナが終息に近づいて来た今、ここに来て当初から指摘していたコロナ給付金不正受給が多く発覚してきています。

政府はいろいろな形で給付金を出しましたが、それに対する不満や制度の支給の問題は初めからありました。国民一人一人に10万支給・店舗でのお酒提供・営業時間制限での支給・Gotoキャンペーン・持続化給付金等々です。使ったお金は何十兆円でしょうか。

初めから不正が出来ると指摘されたおかしな制度だった。何をやっても政府の提案や政策は甘い。真剣に考えているのか、やる気はあるのか、最悪の起こりそうな予測はしているのか、疑問だらけの政策でした。

何故、一律の10万円なのか、何故営業規模が違うのに同じ金額なのか、職種における売り上げ増減等、不満がありました。

例えばひとつの方法として、何故、税務署の確定申告に基づく支給が出来なかったのでしょうか。売り上げも規模も納付金(税金)もすべて税務署は把握しています。正しい申告か、確定申告は出ているか、いくらの支給額が妥当か。

現在、判明して来ている不正は見抜けたのではないでしょうか。何故、偽造が見抜けないのでしょう。またマイナンバーカードの普及率の悪さが命取りでした。

そもそも、お偉いさんの決める事は、私たち庶民とは感覚がずれています。支給は国民の税金です。失敗しても誰も責任はとりません。一方、個人の経営者や会社の経営者は、お金で失敗すると倒産や辞任に追い込まれます。

当初、申請は難しく大変だという事で、会計士や行政書士が儲かる制度だと皮肉を言ったものです。しかし長引くコロナでの給付金支給は偽造しての申請が増加した。

山口県阿武町が誤って振り込んだ4630万円の問題・10億円の不正受給で海外逃亡(逃亡先のインドネシアで6月8日逮捕)している問題・学生や国税職員(もってのほかです)が組織的に仕組んだ不正受給詐欺等々で逮捕者が多く出ています。

本当に貰いたい人が貰えずに、不正した人が貰うという最悪な事柄が次から次へと出てきています。しかしこれはほんの氷山の一角にすぎません。正直者が馬鹿を見る世の中であってはならないです。

どれだけの金額なのか、どれだけの不正人数なのか、取り締まりは今、はじまったばかりです。徹底的に不正を暴いて欲しいです。

自然界の象意・七赤金星

2022年6月1日 水曜日

九星の七赤金星の自然界の象意をお知らせします。

方位は西方位です。

総説は金銭・現金・悦び・飲食・口・祝事・味覚・少女・笑・結婚・娯楽・酒宴・散財・遊ぶ・贅沢・経済・流通・歌・手術・色情・肺・不足・妾・秋季・飲酒。

天象は日没・降雨・西風・曇り・新月・天気変動。

人物は少女・料理人・後妻・妊婦・芸者。

業種は金融業・銀行・女給・製菓業・金属加工業・喫茶店・料理屋・食品業・鳥肉業・歯科医・花柳界・飲食業。

場所は飲食街・花柳色街・遊技場・沢・窪地・沼・池・路道・結婚式場・講演会場・講堂・造船所・宴会場。

品物は刃物・フォーク・スプーン金具・工作金具・医療機器・鍋・釜・器具。

食物は甘酒・菓子・鳥肉・玉子・紅茶・牛乳・コーヒー・アイスクリーム。

生理は口・右肺・歯・咽喉。

病気は口喉疾患・歯痛・胸部・舌・打撲傷・敗血・梅毒・花柳病。

動物は羊・猿・鶏・豹・水鳥。

植物は月見草・撫子・萩・ききょう・尾花・秋の草。

数字は4・9・14・19・・49・99。