スーパーの自動計算システム

2024年9月1日 日曜日

最近、スーパーではお客が自分で買ったものを自動計算器機で清算するシステムが導入されています。

店員の不足をカバーするやり方なんでしょうが・・・一言あります。

本来はこのようなシステムを導入したのでご協力をお願いしますと言うものではないのでしょうか。店員は知らんぷりで、今までのレジは誰も受け付けない状態です。

随分と変わりました。コロナからすべてのサービスが無くなりご自分でどうぞと言ったようなものばかりです。

銀行だってすべて予約でしか対応が出来ないとの事、また最近びっくりしたのは機械での両替である。当行の銀行通帳かカードがなければ利用できないのである。

当銀行の取引のあるお客しか両替は出来ないルールである。日本が誇るサービス精神は遠い昔の出来事です。

この自動計算システムの導入で客離れが起こっている。計算もれ(意図的な万引きもあるのかしれない)。慣れない操作(特に老男)・弁当の配列が壊れる(箱を横にして値段を機会に読み取らす)。大変不便である。

もっともっと使いやすいように、販売店からは損のないように改善を求めます。

コメントは受け付けていません。