定期購入の落とし穴

2023年12月10日 日曜日

ネット販売が盛んな現在です。ある程度、品物がわかっているものは(認知されている商品)このネットでの購入は大変楽で嬉しいものです。

最近、特に増えたコマーシャル(TV・SNS・ユーチューブ・雑誌・ちらし等すべて)で、シルバーを対象にした品物が多いです。(例えば高血圧・サプリメント・髪の抜け毛を防ぐ等々の得に健康に関するものが多いです)

初めての購入のお店では必ず「登録をお願いします」とあります。何故、このような登録が必要なのでしょうか。顧客名簿が漏洩する事故が多く起こっています。

メーカー(販売店)側の今後の販売につなげる為でしょう。すなわち顧客名簿が必要なのです。どれだけ多くの顧客名簿(会員)を持っているかで将来が見えて来ます。また新たなビジネス展開も出来るからです。会員登録すれば、連日多くのメルマガや商品紹介が来ます。

またメルマガの登録や会員の解除は本当にわかりにくい会社とすぐに解除できる会社に分かれます。解除できない会社のメルマガは「迷惑メール」に振り替えて対処しています。

その時代時代の売り方があるでしょうが、最近特に気になる販売が、定期購入です。最初の購入時は、何回とか何年と言う束縛しない定期購入です。最初に1年とかで契約し途中での解約もOKですと言う条件です。

しかしここで落とし穴です。1年契約を半年でやめた場合は1年契約の値段でお渡ししたので通常の値段との差額(半年分)を請求しますと請求書送付や自動引き落としがあります。知らなかったでは、どうにもなりません。しかしほとんどの人は知らないのです。初めにきちっと契約条件の確認をしておくことが大切です。

また即決、値引き販売が横行しています。今から30分以内なら〇〇万引き、△△がサービスで付きますと。最低な販売方法と思います。しかし現実はこれで売れているのです。信じられないですが現実です。消費者はしっかりして欲しいです。

高齢者が増えて来ている現在の社会情勢から、今後、ますます高齢者に対する販売が強化され、最大のターゲット市場になるでしょう。

年末で気持ちが慌ただしい中での買い物は十分に注意してください。購入する高齢者はひとりで購入の決定をしないで、慌てずに必ず周りの人に相談し購入後、失敗したと言う事のないように注意しましょう。

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