友達は去っていく

2024年4月10日 水曜日

子供の頃から親や周りから友達は沢山作るように教えられて来た。これは間違いではない。しかし友達関係は年齢や考え方や生活習慣の違いから別れたり、去ったりしていくものである。これが当たり前と思えるかどうかでその人の器が分かるのです。

子供の頃からずっと永く友達でいられるのはごくわずかである。何故ならお互いの実力に差がついたり、考え方が違ったり、趣味が違うならそれは自然に別れていくのである。

何故なら人は自分と同じレベルでなければ話は合わない、進歩もしないしやる行動が違うので合わなくなってくるのだ。この現象は自然の流れだと思う事である。なかなか成長段階では理解できない事ですが、社会に出て大人になれば理解できます。

会社の会議は全体会議(一般的な通達会議)・部課長会議(同じレベルの者が集まりする会議)・取締役会議(会社の経営の為の会議)等である。何故分けているかと言うと、人それぞれのレベルの会話で統一しておかないと会議にならないからである。

だから友達との別れもありますが、自分が進歩していたり、レベルが上がっているなら、そのレベルでの新しい友達が出来るのです。

人は勉強して知識を付けたり経験から知恵が生まれたりします。何故、このような学習が必要かと言うと社会で迷わないように上手く社会の流れに乗れるように勉強が必要なのです。

「去る者は追わず」という格言がありますが私も同感です。自分に強くなり社会の落とし穴に落ちない為にもしっかりと勉強し自分の足で歩きましょう。

コメントは受け付けていません。