鰯とナマズ

2023年5月10日 水曜日

鰯(いわし)は魚と弱いという字で出来ています。単純に解釈すれば弱い魚という事になります。漁で水揚げされた鰯はほとんどが死んでいます。

ある時、水揚げされた鰯が元気にピチピチ跳ねている様子を見ました。取ってきた漁師に「何故、こんなに鰯がピチピチとしているのですか」と質問しました。

漁師は、俺は水槽の中にナマズを入れているのだ。ナマズは水槽の下で静かにほとんど動かないです。その水槽の上で泳ぐ鰯は下にいるナマズが怖いのでずっと水槽の中で泳いでいるので水揚げした時も元気が良いという回答でした。

なるほどと感心しました。私たちの仕事にも言える事ではないでしょうか。平社員(鰯)だけで仕事をする職場は少ないと思います。必ずと言って良いほど、上司(ナマズ)がいます。上司がいることで社員は緊張もあり仕事も頑張るのです。

今の時代には合わないかも知れませんが、良い上司とのめぐりあわせが大切だと思います。

会社は良い上司(実力・統一・引率・性格・気質等)を育て、上司は部下(社員)を育てるのです。家族はご主人なり奥さんがナマズになり、良いお子さんを育てるのです。

コメントは受け付けていません。