今月の事象予測 

2004/4/4-2004/5/5
政治 民改革と言われる年金問題が負担増となり、イラク自衛隊派遣による国内テロの警戒も生じる中で、官の改革と言う役人や官僚の改革は一向に進展せず、若者のフリーター化が急増し、雇用の形態も大きく変化の兆しがあり、もう一度しっかりとした国造りのビジョンが求められます。
景気 中国の好景気に引きずられて大企業も好調でありますが、内需は本格回復に至らず今一息感があります。テロ等々の要因によっては米国経済も停滞し、日本にとっては決して楽観できない状態です。ドル安・円高の進む要因もはっきり生じる月で米国情勢に引きずられ易い月です。
天変地異 春の強風の多い要因で警戒の求められる月です。また火災に対してもしっかりと警戒が必要です。鉄道関係や通信関係において災害や事故も起き易く、旅行や外出も方位の良い方へ行動の事です。
社会事象 フリーターが15歳から24歳までで約400万人を突破しております。理由の双壁に「何のために働くのかわからない・自分の好きな事をしたい」と言う事であります。そして親と同居して生活面も親に協力してもらっている自立なき状況で生活しています。世の中の方向性や見えない状況の中で、やはり目標なり目的なり志しなりを持って、若い時代は挑戦してもらいたいものです。

過去の事象

2003/11 2003/12 2004/1 2004/2 2004/3