ホーム > 経営と気学 >  5,経営とは?          

経営とは?

多くの経営者に対する「帝王学」に関する奥義書なり、経営学の諸説は数多く示されていますが経営術は大変難しい面があるのが経営です。

経営とは「ひらめきと一歩踏み出す勇気」だと思います。頭に浮かんだ事や、学んだ事を、自分の考えでどう一歩踏み出して、実現に向けて進むかという「勇気」の問題です。答えの出ないものに対するチャレンジです。

経営は生き物である以上、寿命もあります。新陳代謝を講せずにワンマン経営を続けたら30年か40年にして尽きて行くのが自然界の理です。気学36年周期を中心として廻るのです。経営の新陳代謝が課せずに、同族者の経営から動脈硬化を起こし維持出来ずに終わった会社がいくつかあります。平和相互銀行・リッカーミシン共に同族者一族の経営による悲劇です。

「商いの道」とは無と言う実体の無いものから、有限なるものを産み出す行為これが基本行為です。また商いとはあきない(飽きない)と言います。飽いていては力もはいりませんし、上手くいくわ訳が無いのです。毎日の努力と継続が大切です。

また運気の盛運の時と衰運の時では、能力の何倍かの差が生じます。人間の運気においては五つの要因によって生じて来ます。

当ホームページを参考にhttps://www.hiroro.jp/content/manage/20040111.htm

命道という生年月日による運気の強弱相道という生誕家相・生育家相の強弱方道という方位(移転等)の強弱医道という自分自身の健康に対する摂生強弱宗道という自分を中心とした因縁浄化の強弱であり、これらが総合的に作用して、運気の強弱を決めて来るのです。陰陽祐気学(みちのしらべ)はこの五つから成り立っています。

← 戻る