2016年4月 のアーカイブ

平成28年熊本地震

2016年4月21日 木曜日

2016年(平成28年・二黒土星申年)4月(九紫火星辰月)14日(六白金星寅日)に熊本県熊本市益城(ましき)町を震源とするマグニチュード6.5、最大震度7の地震が発生しました。

そして4月16日(八白土星辰日)にはマグニチュード7.3、最大震度6強(その後7)の地震が発生し気象庁は14日の地震を前震で16日の地震を本震と発表しました。

4月20日現在で死者は58名(震災関連死11名含む)で避難者数は10万人超と大被害が出ています。

そして今回の地震は余震の数が多く、またその余震の規模も震度5前後の大きな余震が前日続いています。その為、住民は眠れぬ夜に不安を募らせています。余震の揺れの怖さと家の崩壊が怖くて車中に避難されている方も多く、エコノミークラス症候群などを発症し亡くなった人も出ています。いつまで続くか解らない余震、長引く避難生活等で更に困難が待っている大変な状況です。

今回の熊本地震の気学教示による原因を検証します。
地震と言うなかなか科学的に予測の難しい側面のある状況の中で、少しでも予測とまでは行かないかも知れませんが、議会と言う国民から選任された議員の状況・情勢・状徳の動向を見極めることで、予測予知を図ることも一つの見方です。

①気学教示の「人為乱れる時、天為乱れる」(政治が乱れた時に天災が起こる。また天災が起こった時には政治が乱れる意味です)が怖い年です。と2016年を占うで警鐘を鳴らしました。安倍政権の数多くの議員の乱れと政治運営がひとつの原因と推測されます。

因果関係は(地震の事象は三碧木星・二黒土星・五黄土星です。噴火や山の事象は八白土星)無視出来ないものがあります。
②年盤の五黄土星に月盤の三碧木星(地震の事象)が同会した。

③14日(六白金星寅日)は三碧木星が年盤の暗剣殺に同会した。16日(八白土星辰日)は年盤の暗剣殺に五黄土星が同会した。

④熊本を中心に東北方位と南西方位に地震が発生し余震も続く。東北方位(年盤の五黄殺)と南西方位(年盤の暗剣殺)の今年の怖さが顕現した。

熊本大地震によって亡くなられた方、被災された方に対して、謹んでお悔やみとお見舞いを申し上げます。被災された皆様には大変な状況ですが世界中が応援しています。明日を信じて頑張ってもらいたいです。一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。

みちのしらべ「陰陽祐気学」本サイトはこちら

みちのしらべ 毎日の運勢はこちら

みちのしらべ 今月の運勢はこちら

春の土用

2016年4月11日 月曜日

花の香漂う初夏の候の季節となりました。春の土用の期間は4月16日から5月4日までの期間です。そして5月5日の立夏を迎えます。

春の土用は「木の芽時」であり、人間にとっては幼年から成年期の時期であります。この時期に内攻していたものの顕現期でもあります。その年がはっきりと定まって来る時期でもあります。

前年の運気から今年の運気への、「切り変わりの完了する」と言う頃でもあります。

運気の上昇の人は今年の運勢のはっきりと出る事になり、運気の下降の人はこの頃より、運勢の停滞の生じる頃となります。

子供の成育期においてのこの頃は丁度13歳・14歳・15歳の中学期にあたり、性格の形成にとって変化の生じる時であり、親からの自立が「離反」へと進んで苦労している親御さんも多く見受けられますが、その多くはこの年代に集中しているのであり、この時期にはより積極的にコミユニケーションを計り、自立が離反とならないように注意して交流を計る事であります。

初夏は1年で一番良い季節です。また人生に例えるなら十代は思い出の多い時期です。良きにつけ悪きにつけ大いに楽しむ頃と思います。

「土用」は季節の変わり目の「気」が変化する時期のことをいい、特に土を動かすことに強い凶作用をもつ期間とされてきました。現在でも上棟式などはこの「土用」期間には行なわない建築会社がたくさんあり、事実この期間に増改築や庭の整備などを行なって強い凶作用を受けたという例はたくさん報告されています。また移転や部屋の模様替えも回避することです。

みちのしらべ「陰陽祐気学」本サイトはこちら

みちのしらべ 毎日の運勢はこちら

みちのしらべ 今月の運勢はこちら

世間を騒がす著名人

2016年4月1日 金曜日

数多くの著名人の行動が世間を騒がせています。自分の本命星が廻座する方位で運気の強弱や事象が顕現します。

南方位に自分の本命星が廻座する時は、運気は衰運期4年目(または4ヶ月目)です。運気衰運期にあるが、吉凶半ばする時で、過去の行いの善悪・良否等の報いの露見する時です。名誉名声の一段と高じる反面、秘密や隠し事の表面化する時で、裁判沙汰や警察沙汰になります。物事の処置は早い方が良く、争い事は長引くので回避か穏便にするのが得策です。

元プロ野球の清原 和博氏(1967年8月18日生まれ・本命六白金星未年生まれ・南方位の衰運期4年目)は麻薬所持と使用で逮捕される。

作家・教育委員の乙武 洋匡氏(1976年4月6日生まれ・本命六白金星辰年生まれ・南方位の衰運期4年目))は不倫問題で世間を騒がす。

北方位に自分の本命星が廻座する時は、運気は衰運期5年目(または5ヶ月目)です。厄年であり何事にも現状維持する事。義理や人情や金銭の苦労・色難・病難・盗難に注意する時。住居の変動も生じやすく、万事自重と慎重の求められる忍耐多き宮位です。

タレントのベッキー氏(1984年3月6日生まれ・本命七赤金星子年生まれ・北方位の衰運期5年目の厄年)は不倫問題で休業に入る。

東北方位に自分の本命星が廻座する時は、運気は衰運期3年目(または3ヶ月目)です。運命に変化や行状に改革の機運が起き易い注意運です。転勤・移転・改修・改造のある時で、事故や病気にも警戒する時。

コンサルタントの川上 伸一郎氏(ショーン・マクアードル川上)1968年3月21日生まれ・本命五黄土星申年生まれ・東北方位の衰運期3年目)は学歴詐称問題が発覚する。

米米クラブの石井 竜也氏(1959年9月22日生まれ・本命五黄土星亥年生まれ・東北方位の衰運期3年目)は不倫問題で世間を騒がす。

中央に自分の本命星が廻座する時は、運気は盛運期4年目(または4ヶ月)です。新規の事に手出しをせずに、旧来を堅持して行けば安全で平運となります。移転・建築修理改築は中止すること。過去の行動の結果が善悪・良否と両極端へと顕現する分かれ宮で、維持努力の求められる宮位です。

プロ野球巨人の高木京介氏(1989年9月5日生まれ・本命二黒土星巳年生まれ)は野球賭博が発覚する。

常に自分の本命星がどの方位に廻座しているかを自覚し、運気状況を見極めて行動する事が重要です。主に衰運期時代の行動が後日、顕現する事が多いです。

みちのしらべ「陰陽祐気学」本サイトはこちら

みちのしらべ 毎日の運勢はこちら

みちのしらべ 今月の運勢はこちら